息子さんの厩舎には負けられないでしょうから | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

こんにちは。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 096 縮小

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

昨日、藤沢和雄厩舎のレイデオロ(牡・父キングカメハメハ、母ラドラーダ)が、4月16日(日)の皐月賞に向けて追い切りをやっていましたね。

南ウッドに入れられて、5ハロンが69秒4、終いの1Fが12秒9という時計を馬なりで出していました。

コンマ6秒先行していたラユロット(3歳500万下)を追い掛ける内容で、最後はコンマ1秒届きませんでしたけど、脚捌きはとてもスムーズでしたし、最後は完全に流していましたから、この遅れは気にする必要はないでしょう。

調教が終わった後、藤沢君は満足そうな顔をしていましたから、ここまで順調に来ているのでしょうね。

知っている方も多いと思いますが、藤沢君の厩舎は、今までに「GIを24勝」という素晴らしい成績を残していますが、クラシックは、ダンスインザムードで勝った2004年の桜花賞の1勝のみで、牡馬のクラシックはまだ1つも勝てていませんから、レイデオロとサトノアレスを使う予定の皐月賞は、「何が何でも勝ちたいレース」と考えている筈です。

デビューから3戦3勝の実績を残しているレイデオロは、去年のホープフルSからぶっつけで皐月賞に臨むこととなりますけど、来週と再来週で藤沢君がこの馬をどう仕上げてくるのか、彼の腕の見せ所ですね。

さてここからは、栗東の池添兼雄厩舎が大阪杯に使うヤマカツエースについて、私の頼もしい仲間の一人、「元調教師のHさん」から届いた報告を紹介しておきましょう。

・・・・・・・・・・・

池添兼雄君は、1974年に、乗り役として大久保石松さんの厩舎からデビューしとって、1984年の中山大障害や、1985年の京都大障害などを勝って、1992年に引退するまで、「障害の名手」として活躍しとりましたな。

そんで、ファンでも知っとる筈やけど、兼雄君の長男は乗り役として活躍しとる謙一君で、次男は、2014年の調教師試験に33歳の若さで受かって、一昨年の3月に厩舎を開業しとる学君ですわ。

こうやって、自慢の息子さんが2人もおるんは、池添君にとってホンマ嬉しいことやろう。

乗り役を引退してからの兼雄君は、鶴留明雄厩舎で調教助手をやって、1999年に調教師の試験に受かると、次の年に厩舎を開業して、1年目から「10勝・獲得賞金2億0710万円」っちゅう成績を残しとったし、その年の12月には、ヤマカツスズランを使った阪神3歳牝馬S(今の阪神ジュベナイルF)で、早くも重賞を、それもGIを勝っとりました。

その後も、タガノバスティーユを使った2006年のファルコンS、タガノゲルニカを使った2006年の平安S、メイショウベルーガを使った2010年の日経新春杯と京都大賞典、ヤマカツエースを使った一昨年のニュージーランドTと福島記念と去年の中山金杯と金鯱賞とか、今までに重賞を14回勝っとります。

で、2006年は、重賞を2つ勝って、「4億8989万円」の賞金を稼いどったんですわ。

せやけど、一昨年までの5年間は、
2011年→17勝・獲得賞金3億5193万円
2012年→19勝・獲得賞金3億0164万円
2013年→14勝・獲得賞金2億0994万円
2014年→21勝・獲得賞金3億0847万円
2015年→20勝・獲得賞金3億7732万円
と、2006年と比べたら物足りん数字が続いとりましたんで、去年の兼雄君は、「とにかく巻き返したい」と考えとった筈やし、実際、「24勝・獲得賞金5億0999万円」っちゅう、今までで一番多い賞金を稼いだんやから、ワシの見込みは正しかったんやろう。

で、今年の兼雄君は、ヤマカツエースを使った金鯱賞を勝って、先週までの成績が、「4勝・獲得賞金1億4140万円」っちゅうもんやけど、この数字に彼は満足しとらんとワシは見とるんですわ。

何せ、学君の厩舎は、メラグラーナを使ったオーシャンSで初めて重賞を勝って、先週までに、「7勝・獲得賞金1億6772万円」と、兼雄君の厩舎を上回る数字を残しとるんやから。

そんで今週は、1着賞金が1億2000万円の「大阪杯」にヤマカツエースを使うんで、ワシが兼雄君やったら、「息子の厩舎には絶対負けられん」っちゅう思いで、この馬をメイチに仕上げる筈なんで、実際に兼雄君がどう仕上げてくるのか、これからの動きを、最後の最後までキッチリ確認せなアカンやろな。

・・・・・・・・・・・

「元調教師のHさん」から届いた、池添兼雄厩舎のヤマカツエースについての報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。