六甲Sで注目しなければならないのは… | 元JRA調教師・山田要一のブログ

元JRA調教師・山田要一のブログ

厩舎OBという立場から、パーフェクトホースマンズの一員としてファンの皆様と違う視点で競馬のことを掘り下げたいと思います。

おはようございます。
元JRA調教師で、今は、パーフェクトホースマンズの調教師情報部に所属している山田要一です。

画像 219_R

応援のクリックをよろしくお願いします。

【FC2ブログランキング】

【人気ブログランキング】

【競馬ブログランキング】

【ブログ村 競馬ブログ】

昨日の中山5Rの3歳500万下(ダート1800m)は、高木登君が管理するアナザートゥルース(牡3・父アイルハヴアナザー、母キョウエイトルース)が勝ちましたね。

レースでは、スタートを上手く決めて、楽々とハナを奪って、直線でも楽な手応えで、2着のサノサマーにコンマ3秒の差を付ける勝ちっぷりを見せていました。

この馬は、お兄さんに、去年のチャンピオンズCや、一昨年の東京大賞典などを勝っている、同じ高木厩舎のサウンドトゥルー(父フレンチデピュティ)がいる筋の通った血統です。

アナザートゥルースに乗っていた大野拓弥君は、「ハナに行く気はなかったのですが、抜群のスタートでしたから行きました。終いの反応は良かったと思いますし、芝についても試してみる価値はあるかと思います」と話していました。

この馬の走りを見た高木君は、「サウンドトゥルーと同じように、重賞で活躍して欲しい」と期待を膨らませたでしょうね・

アナザートゥルースの次走は、体調を見て決めるそうですが、昨日のレース振りから、もっと良くなっていく馬だと思いますから、これからも注目ですね。

さてここからは、栗東の中尾秀正厩舎が六甲Sに使うアスカビレンについて、いつも私に美味しい情報をくれる、「馬主のMさん」から届いた報告を紹介しておきます。

・・・・・・・・・・・

神田オーナーは、「小椋佳」という名前で活躍しているシンガーソングライターでして、これまでの主な実績としては、
1975年→作詞作曲を手掛けた「シクラメンのかほり」(歌・布施明)が「日本レコード大賞」を受賞
1983年→作詞作曲を手掛けた「夢芝居」(歌・梅沢富美男)が「日本レコード大賞作詞賞」を受賞
1986年→故・美空ひばりさんの代表曲の一つ、「愛燦燦」の作詞作曲を手掛ける
などが挙げられるでしょう。

そして、現在も全国各地でコンサートツアーを行っており、今後の公演スケジュールは、
□2017年
4月8日(土)→北海道札幌市中央区の「わくわくホリデーホール」
5月8日(月)→大阪市北区の「フェスティバルホール」
5月9日(火)→大阪市北区の「フェスティバルホール」
5月17日(水)→東京都渋谷区の「NHKホール」
5月18日(木)→東京都渋谷区の「NHKホール」
7月22日(土)→山形県南陽市の「南陽市文化会館」
といった形で精力的に活動する予定となっております。

ちなみに、1967年に東京大学の法学部を卒業している神田オーナーは、同年に「第一勧業銀行」(現みずほ銀行)に入行しており、それ以降は、「証券部の証券企画次長」、「浜松支店の支店長」などを歴任し、1993年に同行を退職するまでは、「シンガーソングライターと銀行員」という二足のわらじを履いておりました。

なお、馬主としての神田オーナーは、確か2000年から馬を走らせており、現在の所有馬は、アスカビレンとコウジインポシブルの2頭となっております。

昨年は、アスカビレンが、三木特別(1000万下)と博多S(1600万下)を連勝してオープン入りを決めるなど、過去最高の「2勝・4470万円」という成績を残しました。

しかし、今年は、アスカビレンが大阪城Sで4着、もう1頭のコウジインポシブルは、1月21日(土)の新馬戦で5着、2月5日(日)の未勝利で13着となっており、先週までの成績は、「0勝・獲得賞金420万円」です。

したがって、1着賞金2300万円(馬主の取り分は8割の1840万円)の六甲Sに出走させるアスカビレンについては、私が神田オーナーの立場であれば、「今年の初勝利を飾りたい」と考え、管理している中尾先生に対し、迷わずメイチの勝負仕上げを指示するでしょう。

また、元調教師の方から届いている最終追い切りについての報告が、
「23日(木)、坂路で強めに追われて、4Fが51秒7、終いの1Fが12秒4っちゅう時計を出しとりました。力強い脚捌きで駆け上がっとったし、馬体に張りがあって毛ヅヤもピカピカやったんで、3ヶ月半振りやった前走を使われた上積みが大きいんでしょうな」
という内容でしたから、好レースが期待できそうです。

・・・・・・・・・・・

「馬主のMさん」から届いた、アスカビレンの報告は以上です。

さて、話は変わりますが、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページや、いくつかのブログの中で、「馬券に欠かせない情報」を包み隠さずに公開していますので、「正確な情報を知って、馬券に活かしたい」と考えている方には、こまめに確認することをお勧めしておきますよ。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA馬主・小栗範恭さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA騎手・鎌田光也君のブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

元JRA調教助手・小西聖一さんのブログ
↓↓↓↓↓
【 こ ち ら 】

今日は、ここまでにしておきます。

それではまた。