予報で午後から雪、場合によっては警報級の大雪、と言ってた昨日。

午後にデイサービスのレッスンの予定で。

普段は自転車で通う施設だけど、さすがにバスと徒歩かな?と、検索していたら。

朝イチでデイサービスから電話があり。

「雪の状況ではメンバーさんが早帰りになるかもしれない、ギリギリの連絡で申し訳ないけど今日のレッスンは中止にしようと思う」と言ってもらった。

実際、私からレッスンのお休みは言えないな、と思ってたから、ご配慮にほんとに感謝だった。

 

予報通り、昼過ぎから雪が降り始め、気がついたら家の周りが真っ白になってて。

数年ぶり、久々の大雪。

 

 

家の玄関の先、門の向こうが車2台縦に並ぶくらいの駐車場で。

コンクリートだから普段は雨でも使いやすいんだけど、雪だけは本当に嫌で。

近所の家は玄関からすぐに道なんだけど、うちはほっとくと雪が凍ってカチカチになり、新聞屋さんや郵便屋さんの足跡がガッツリ残る、ムダに広い雪野原(コンクリートだけど)になってしまう。

なので。

ムダかな?とは思いつつ、夕方に雪かきを軽くした。

まだ雪も降ってて、傘を差しながらの雪かき。

2時間くらいして出てみると、また真っ白で。

傘も面倒で、チラチラ降る雪の中で、また雪かきを軽く。

 

 

駐車場の奥に置いてるサイクルハウス、シートの屋根に10センチ以上雪が積もり、ちょっとたわんでて。

中からつついて雪を落としたけど、また積もりそう。

 

20時過ぎてまた出てみると、またまた真っ白な玄関先にうんざり。

雪はやっと止んだかな?まだ降ってる? くらいになったので、けっこうがんばって三度目の雪かき。

太陽が当たりやすい方にかいた雪を山にして。

半分くらいの雪をしっかりかき、またまたサイクルハウスの雪もつついて落とした。

 

 

寝る前に見に行ったら、雪かきの後がそのまま黒く見えて。

明日の朝はきっと濡れた所が凍ってるかもだけど、新聞屋さんにはちゃんと道があるよね。

明日は曇りらしいから、このまま溶けてくれるといいんだけど。

 

雪がほとんどない東京。

久々に降るとほんとに大変。

交通機関も乱れ、けが人もたくさん出てるらしい。

雪の事故が少ないといいなと思う。

 

ちなみに、一夜明けた今朝。

幸い、夜中に雪は降らなかったらしく。

がんばって雪かきしたままの黒い地面がちゃんと見えてホッとした。

今日は太陽は出ないようだけど、少しでも早く、地面の雪が解けてくれたら、明日は自転車乗れそうかな。

 

仕事復帰して一週間。

ちょっとのブランクで不安もあったけど、何とか休む前みたいに働けている。

久しぶりに会った仲間が、復帰を喜んでくれたのがとても嬉しかった。

今回の入退院でたくさんの応援ありがとうございました。

すごく嬉しかったです。

 

退院してからゆっくり過ごしています。

2月からの仕事も入って、もうすぐお仕事復帰です。

入院の思い出をINTERMEZZO(ホームページ)にまとめました。

もし良かったら読んでやってくださいね。

「入院☆ふたたび!?」

肝心な処置のところ、全身麻酔で何も覚えていないのがちょっと残念ですがあせる

 

いろんな方に勇気をいただき本当にありがとうございました。

ガンマーナイフ処置、無事に終わったようです。

幸い、未経験のMRIの造影剤や全身麻酔なども、気持ち悪くなることもなく。

先生にお話いただいたように、気がついたら終わって、病室に戻ってたという状態で。

さすがに少し頭が痛かったりはしたけど、たぶんとても軽かったようだし。

万が一のことも、3000人に1人くらい亡くなることもある、と言われたけれど、2999人のほうだったようで。


ただ、ガンマーナイフは手術とは違うので、患部を切除して良くなる、というわけではなく。

結果が見えるのに年単位時間がかかるそうで。

これからがいろんな症状が出たりする、ということを覚悟して、また定期的にMRIの検査が必要となるらしく。

まずは、生かしていただけたことに、とても感謝しています。


私くらいの病気や入院で大騒ぎするんじゃないよ、と思われる方もきっとたくさんいると思うけど。

自分にとっては、本当にオオゴトで。

特に家族や大事な友人にとったら、心配するしかなくて、たくさん不安だったと思います。

ほんとは消灯を過ぎて寝なきゃいけないんだけど。

安心したからか、今日ひたすら寝てたからか、布団に入っても、すぐに寝つけず。

ちょっとだけ、感謝を込めて書いてます。

もしかしたらまた、言葉にまとめるかもしれないので、よかったらまた見てやって下さいね。