ほったらかし投資を実践中。資産運用でサラリーマン卒業目指すブログです! 資産が1,000万円を達成しました!

ほったらかし資産運用

投資・資産運用 投資信託

サラリーマン投資家を始めるために準備をすること

投稿日:

投資を始める上で、最初はサラリーマン投資家になる方が多いと思います。

むしろ、ほとんどの方が仕事をしながら投資をするサラリーマン投資家です。

私自身もサラリーマン投資家の端くれとして、サラリーマン投資家になる為にどんな準備が必要かを見てみましょう!

資金を準備しよう

最初の準備は資金です。

株式を買いたいなぁと思うのであれば、最低でも10万円程度が必要です。

もし投資信託を始めたいのであれば、元手はほぼゼロでも問題ありません。

必要なことは、将来のお金です。

毎月1万円程度投資に回すことができるかを考えましょう。

積立投資であれば、毎月100円から始めることができますので、1万円おあれば十分に投資は可能です!

どちらかというと、資金は長期間にわたり無理のない投資ができるかを考える事が必要です。

月に1万円でも9年たてば、100万円を超えていきます。

最初の投資資金ではなく、無理なく続けることが大切です!

証券口座を開設する

資金プランができたら、次に証券口座を開設しましょう!

おすすめはもちろんネット証券です。

店舗がある証券会社の方が安心と思われる方もいると思いますが、店舗は富裕層向けのサービスが多く、手数料も高いです。

一方、ネット証券は手数料の安さが魅力です!

株を購入しても、わずか500円程度、投資信託もノーロードの販売手数料のかからないものが多く準備されています!

おすすめのネット証券は、SBI証券楽天証券マネックス証券がおすすめです。

ネット証券開設に必要なもの

ネット証券に口座を開設するにあたり必要なものをまとめてみました。

・マイナンバーカード

・免許証

上記ふたつのみです。

あとは、住所や氏名、職業などの入力をすれば、簡単に口座を開設できます!

入力にかかる時間は10分程度です。

口座の開設をすれば、サラリーマン投資家まで目の前です!

投資商品を買ってみる

次はサラリーマン投資家になる為の最後の一歩です!

実際に投資をしてみるということです!

 

株式投資でしたら、ほしい銘柄を選択して金額を入力して売買が成立すれば早くもサラリーマン投資家になります!

おすすめの積立投信であれば、投資信託から積立投信のコーナーを選びましょう!

安全にいきたいのであれば、国内債券の投資信託を世界に分散投資をしたいのであれば、バランス型を選択しましょう!

ここで最も重要なチェックは二つです!

・販売手数料「0」(ノーロード)を選ぶこと

・信託報酬はアクティブファンドなら1.5%、インデックスファンドなら0.7%以下を選択

販売手数料はかならずノーロードを選択しましょう!

最近はノーロードがあたりまで、人気のある投資信託は全てノーロードといっても過言ではありません。

つまらないコストはかけないようにしていきましょう!

 

これでもうあなたもサラリーマン投資家です!

簡単ですので、興味がある方はすぐにサラリーマン投資家になってみましょう!

 

ではでは~

 

現在ランキングに参加中!!
参考になったと思いましたらクリックをお願いします。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ


-投資・資産運用, 投資信託
-, ,

Copyright© ほったらかし資産運用 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.