薬の正しい飲み方 まとめ マツモトキヨシ | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > ドラッグストア・コンタクト・メガネ > title - 薬の正しい飲み方 まとめ マツモトキヨシ

Article

        

薬の正しい飲み方 まとめ マツモトキヨシ

2020/ 01/ 09
                 



薬の正しい飲み方ってありますか?」

お酒とか炭酸飲料で薬を飲んでいるんだけどダメ?」

いつ薬を飲んでも大丈夫なんでしょう?」


など、薬を飲む時って何に注意して服用すればよいのでしょう


▼ 薬の飲む時間 ▼

・食前・・・食事の30分前

・直前・・・食事の直前

・直後・・・食事の直後

・食後・・・食事の30分後

・食間・・・食事から2時間後


▼ 水以外で薬を飲んでもいいのか? ▼

一般的には薬をアルコールと一緒に飲むと薬の効き目が必要以上に強くなってしまう。
牛乳は様々な成分を含む性質を持っています
グレープフルーツは「カルシウム拮抗剤」の効果が強くなってしまいます。
薬の種類にもよりますが薬を飲むときは「」か「白湯」で飲むのが良いとされています。


▼ 薬の使用期限が切れても大丈夫? ▼

家庭に常備してある置き薬の期限は大体3年ですが開封した薬の使用期限は一年程度
期限の切れた薬は適切に捨てること

病院などの処方薬の場合は購入のための処方箋の有効期限は交付日を含めて4日とされています。

複数のお薬を服用している場合は「お薬手帳」で管理をすること。


▼ 正しい薬の飲み方 ▼

病気の症状が良くなっても「何日分」と処方された薬はすべて医師の指示通り飲むようにしましょう。
指示された分量以上の服用も避けましょう。

飲み忘れたからといって2回分を一度に飲むこともダメです。

市販薬と処方薬の組み合わせは薬剤師に相談しましょう。


▼ 薬の正しい飲み方 まとめ ▼

・薬を飲むときは水か白湯

・期限の切れた薬を飲むのはダメ

・処方された薬は医師の指示通りすべて飲みきる



ドラッグストアや日用品の販売で人気のマツモトキヨシ

わざわざお店まで行かなくてもネットで買えるのをご存知ですか?

医薬品をネットで購入することに抵抗のある方でもマツモトキヨシの公式通販なら安心してお求めいただけます。

それにマツモトキヨシは医薬品ばかりでなく健康食品、サプリメント、飲料、化粧品、ベビー用品までお得に買えるのでとても便利で助かります。

とくに子育て中のママには外出しなくともベビー用品が揃うのでかなり重宝しているのではないでしょうか。

マツモトキヨシは介護用品も充実しているので大人用紙オムツやお尻拭きなどの購入にもお役立てください。

ネコやイヌを飼っている方にはペット用品も豊富に揃えてあります。

ドッグフードやキャットフード、ゲージやサークルをお探し中の方はマツモトキヨシで検索してみてくださいね。

3240円以上のお買い上げで送料無料になっています。


▼ マツモトキヨシを通販で使ったときのメリット ▼

・3240円以上のお買い上げで送料が無料
・箱単位でのお買い物でも通販なら自宅まで楽々配達
・貯まったポイントは普段使っている店舗でも使えます
・不定期や限定でポイント5倍、10倍のキャンペーンがあります
・お店でやっているセールやキャンペーンが通販でも実施しています
・通販サイト限定のセールもあります
・お支払先はクレジット、代引き、コンビニ決済、モバイルEdy、サイバーEdyでのお支払いにも対応しています。


▼ マツモトキヨシ ポイント ▼

マツモトキヨシで買い物するたびに100円で1ポイントが貯まります
ひと月内のお買いもの合計金額に応じて翌月・翌年度のポイントステージがアップしていく仕組み。
貯まったポイントはお買い物へのお支払いや素敵な賞品に交換することができます。


▼ マツモトキヨシ公式アプリ ▼

マツモトキヨシアプリがあればポイントカードいらず。
買い物でポイントを貯めて確認はいつでもOK
お得なクーポンまで届くアプリをダウンロードしてくださいね。
マツモトキヨシでの買い物をもっと便利にしてくれるアプリですよ。


▼ その他のマツモトキヨシのお得なサービス ▼

・マツモトキヨシ現金ポイントカード
・Edy de マツキヨポイント
・マツモトキヨシメンバーズクレジットカード
・マツキヨポイントアプリ

店舗まで行く時間の無い方や近くにマツモトキヨシの店舗が無い方などに通販サイトは人気ですよ。


◆ 楽天 → マツモトキヨシ楽天市場店


関連記事