知らないと恥ずかしい振袖と留袖の違い | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > ファッション > title - 知らないと恥ずかしい振袖と留袖の違い

Article

        

知らないと恥ずかしい振袖と留袖の違い

2019/ 01/ 04
                 


◆ 楽天 → DVDで着物の手ほどき着付けと帯結び

◆ アマゾン → DVD付き ひとりで美しく着られる 着付けと帯結び


年末年始や入卒園式や入卒業式、成人式や結婚式などの冠婚葬祭に着る着物

特にお正月や春先に着る機会の多い着物ですが「振袖」と「留袖」の違いってご存知でしょうか。


私的には振袖は若い人が着る着物で留袖はお母さんやお婆ちゃんなど既婚の方が着るものだと認識しています。

振袖は袖の部分が長い着物で留袖は袖が短い


袖を濡らす → 悲しくて泣いている様

袖を噛む → 悔しがっている気持ち

袖にする → つれなくする


女性の気持ちが表しやすい袖を使った言葉も上品ですね。


袖を振る」は恋せよ乙女や求婚の時に表す態度で袖を縦に振ると「好きよ」袖を横に振ると「嫌い」の意思表示になるらしい・・・

男性の意思表示に置き換えると、首を縦に振って「ガッテンだ」、首を横に振って「勘弁してくれよ~」の意味合いに通じるものがあるのでしょう。


このように袖を縦横に振っても良い未婚の女性が着る正装を「振袖」と言います。

また「留袖」は夫一人に思いを留めることを誓う、という意味があるそうです。


何ともスバラシイ袖を使った意志表現だと思いませんか?

ブラボー日本、女性の奥ゆかしさが着物の袖には秘められています。


▼ 振袖 留袖の違い まとめ ▼


既婚女性が着る礼装が「留袖

留袖にも黒留袖と色留袖があり色留袖は未婚の女性が着ても良い、とされているようです。


未婚女性が着る礼装が「振袖

未婚であれば何歳でも着ることができるのが振袖です。



最近は着物を着る女性がめっきりと減ってきていますが結婚式などの公の場では華やかさが一段とあると思いませんか

パーティーなどに招いてくださった方への最大の礼儀にもなるし着物を着る機会をどんどん作って欲しいものです。

振袖と留袖の違いが分かった殿方は結婚のパートナー選びも迷いがひとつ減ったのではないでしょうか。


奥が深い着物の世界ですね。








◆ 楽天 → 草履バッグセット 礼装用


◆ 楽天 → 草履バッグセット 留袖 訪問着 礼装用




この記事を読んだ後に読まれている記事

首元のオシャレと寒さ対策にマラボー

バーバリー ロンドン コート レディース キルティング

ムダ毛対策 コントロールジェルの使い方


関連記事