山菜採り 登山 熊に注意 | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > スポーツ・アウトドア・BBQ > title - 山菜採り 登山 熊に注意

Article

        

山菜採り 登山 熊に注意

2017/ 05/ 24
                 




山菜採りや登山での熊との遭遇

本当に怖いものです。

でも、イザッ熊と対面した時あなたならどうしますか。

万が一、不幸にも熊と遭遇した時の対処法とはどれが正しいのでしょうか。

本当に熊と遭遇した方のお話を交えて考えてみましょう。

まず当然のように必要な道具は以下の通り

熊とバッタリと遭遇した時に間違っても「死んだふり」だけはしないようにしましょう。

▼ 山菜採り 登山 熊対策 ▼

● 熊鈴 → 音を鳴らして熊に「人がいるよ」と知らせます。

鈴の他にもラジオや笛など音の出るもので良いのですが、常時音を出していると異常時に気づきにくくなるので時折音が鳴るものがよいでしょう。

● 熊撃退スプレー → アメリカ公的機関で採用されているスプレー。
ペッパースプレーで非可燃ガス
射程距離は9mなので、もろに前方に立ちふさがれた時にスプレーすると効果があるようですね。
熊の他にも野犬・サル・イノシシなどにも効果があるので山菜採りや登山には必須のアイテム


ここまでは比較的、熊との距離がある場合ですが、クマが猛然と挑んできたときは「格闘」するしかありません。

熊に痛さを与えることで、撃退させる方法は「鉈(ナタ)」で、どこでもいいから死に物狂いで叩きましょう。

▼ 熊対策 まとめ ▼

・ナタを携行する
・鈴、笛など音の出るものを身につける
・周りを十分に注意しながら進む
・熊に出会ったら走らないで様子をうかがいながら離れる
・近距離の場合はその場に止まりゆっくり話しかけながら距離をとるようにする
・登れる木がある場合は木に登る
・襲われた場合は熊スプレーやナタで死に物狂いで抵抗する

参考ページ → 環境省 クマ類出没対応マニュアル


関連記事