いつもお世話になっております。

前回も応援クリックをいただき、お礼申し上げます。

さて、今回は、土曜日の毎日杯の検討です。


 

※ ニュージーズ

 

 土曜日に行われる毎日杯。阪神芝1800Мが舞台の3歳馬のG3レースです。

 

 このレースでは、ノーブルロジャーとニュージーズが1番人気を争っています。

 

 ノーブルロジャーは、前走でシンザン記念を勝っている馬ですから、上位人気に支持されるのは納得ですが、ニュージーズは1戦1勝の馬。

 

 そこで、ニュージーズの新馬戦のレースぶりをVTRで観てみたのですが・・・、直線で2着馬以下を一気に引き離した末脚からして、これはなかなか強い勝ち方だと思いました。

 

 ひょっとしたら、2着以下の馬が弱かったのかもしれないと思って調べてみたところ、2着馬はその後出走していませんが、3着だった馬は、その次のレースで逃げて勝っています。

 

 3着馬の鞍上は、2戦とも戸崎騎手だったのですが、戸崎騎手が次走で逃げたということは、鞍上が他の馬のペースに付き合うよりも、自分のペースで走ってしまった方が勝てる確率が高いと判断したということだと推測しますので、3着馬も未勝利戦ならば、すぐに勝てそうな力がある馬だったと思います。

 

 ならば、そのような馬を5馬身くらい突き放したニュージーズは、かなり強い馬で、2戦目が重賞レースである毎日杯であっても十分通用するだけの素地はあると考えます。

 

 初戦が芝2000Мで、1000Мを63秒くらいのスローペースであったので、今回の重賞レースである毎日杯では、ペースが上がることで追走が大変となり、新馬戦で見せたような末脚を発揮できない可能性はあると思います。

 

 ただ、血統からして、ニュージーズは、古馬になってからはマイル戦あたりが合っている可能性もあるので、むしろ、ペースが上がった方が折り合いもついて力を発揮できる可能性もありそうに思います。

 

 また、重馬場なので、あの末脚が発揮できない可能性もありますが、リアルスティール産駒は道悪でも大丈夫なタイプが多く、毎日杯の前の土曜日阪神9レースの君子蘭賞をリアルスティール産駒のミエスペランサが勝っています。

 

 また、ニュージーズの姉であるミッキークイーンは、重馬場でも力を発揮できましたから、ニュージーズは馬場巧者の可能性すらありと思います。


 

 あとは、相手関係。

 

 シンザン記念を勝っているノーブルロジャーが強い馬であるのは明らかですけど、マイル戦での勝ち方が強かったので、1ハロン延びてどうかという点が気になります。

 

 他には、これまでに京都芝1800Мのレースで勝っているルシフェルやメイショウタバル、新馬戦の阪神芝1800Мで強い勝ち方をしたベラジオボンドが気になる馬ですが、これらの馬よりも、前走であすなろ賞を勝ったサトノシュトラーゼが良さそうに思います。


 

 そこで、ニュージーズの単勝とニュージーズとサトノシュトラーゼのワイド馬券を買うこととします。




 

※ 結論

 

 買う馬は、ニュージーズ。

 相手は、サトノシュトラーゼ。

 馬券は、

単勝で、

    10番・3000円

ワイドで、

   9-10・1000円、 

   合計2点・4000円

とします。

 

 

      ←  現在、29位くらい。

              20位台定着を目指しておりますので

              応援クリック、よろしくお願いいたします。