水たまりのスズメたち2018/03/15

 数日前の写真です。黒目川遊歩道にできた水たまりで、スズメたちが水浴びしていました。半分遊んでいる感じです。自転車が近づくと、ちょこちょこ歩いて植木の茂みに身を隠し、通り過ぎると歩いて出てきます。人が近づくと、また歩いて重に身隠れ、通り過ぎると歩いて出てきます。そのすべてを遊びにしているように見えました。
 私は、スズメたちが身を隠したときに少し前進。黒目川を見ているように装っていると、出てきます。写真を撮るより、そうした駆け引きをやっていることが面白かった。
《Panasonic Lumix G7 + 100mm-300mm》
 
水たまりのスズメたち

水たまりのスズメたち

水たまりのスズメたち

水たまりのスズメたち

水たまりのスズメたち

コメント

_ ももごろう ― 2018/03/16 09:05

Kuromeさんの写真にしては珍しいシチュエーションですね。
メダカの学校ならぬ、スズメの水浴び。^^;
最後から二枚目の写真はなんともユーモラスで笑いを誘います。

_ Uta ― 2018/03/16 20:54

こういう何気ない一枚がいいですね^^
すずめの水浴び、撮ってみたいです。
水に姿がくっきり映ってますね。
↓オオタカ、東久留米にもいるんですね。
去年、上空を2羽のカラスが飛んで何かを追いかけていた
のですが、大きさからオオタカだったと思います。
すこし弱っていたような感じで、その後がちょっと気になりました。

_ ももごろう様 ― 2018/03/16 23:58

こんばんは。
ちょっとしたシーンですけれど、撮る機会に巡り合うのは珍しいです。
黒目川のスズメたちは、人間の動きをよく知っているようで、
かなり近づいてこないと移動しません。
せっかく水たまりに集まってくれても、
あっちを向いたりこっちを向いたりで、動きがバラバラ。
きれいに並んだ写真が撮りたかったのですけれど…。
下から2枚目の写真は、偶然、撮れていました。

_ Uta様 ― 2018/03/17 00:03

こんばんは。
コメントが送りにくかったようで、お手間をかけました。
>こういう何気ない一枚がいいですね^^
ありがとうございます。
水たまりに鳥が集まる写真っていいですよね。
今回はうまく撮れなかったので、
今度撮れる機会があったら、再挑戦してみます。

オオタカが複数のカラスに追いかけられることは、しばしばあるようです。
弱っていたオオタカが元気を回復してくれるといいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2018/03/15/8804298/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。