ベニシジミだあ!2017/04/28

 このところ足が痛いので休憩していたら、オレンジ色が動きました。ベニシジミです。この蝶を見たら写真を撮りたくなってしまいます。こういうときのコンデジは実に便利で、マクロモードに切り替えるだけで撮れます。
 そっと近寄ると、さっと飛び去ります。目で追いながらとまったところに行くとまた逃げます。そんなことを6~7回繰り返していたら、ベニシジミが諦めたのか開き直ったのか、翅を広げたまま動かなくなりました。さあ勝手に撮れ!とでもいっているようです。
 中腰でカメラを近づけながらシャッターを切りました。何枚も撮りましたが、ゆっくり確認してみると8割ほどがぶれていました。しかも、激しくぶれています。おかしいです。そんなにぶれるはずはないと思いました。でもよく考えてみると、中腰で足をかばいながら撮っていたので、体が不安定だったようです。そこを自覚して撮らなければいけませんね。
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
ベニシジミ

ベニシジミ

ベニシジミ

ベニシジミ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/04/28/8504413/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。