ドジョウをくわえたカワセミ2017/04/26

 ドジョウと書きましたが、本当のところは何なのか私にはわかりません。ドジョウに似ているということでご容赦を。
 自転車で黒目川遊歩道を移動中、男性2人が川の中をじっと見つめていました。ずと目を向けているのは、何かがいるからです。自転車を降りて1人の男性の近くに行ってみました。すると、「ほれ、あそこにカワセミがいますよ」と教えてくれました。遠い対岸で、きれいな場所でもありません。手持ちのコンデジを撮りだしてファインダーをのぞいてみると、カワセミはドジョウらしきものをくわえています。隣の男性に「何か食べてますよ」と声をかけたら、「えっ、そうなんですか。肉眼では見えません」との返事。コンデジが役に立ちました。
 撮れた写真は、カワセミが小さすぎます。思いっきりトリミングしてしまいました。背景は汚い、画像は大荒れ。それでも出してしまうのはありなのか、なしなのか?
《Panasonic Lumix-FZ200》
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

カワセミ

コメント

_ Green Cherokee ― 2017/05/01 22:17

kuromeさん、こんばんは。
どうやらヌマチチブのようですね。こんな大きなチチブがこの川に居たなんで驚きです!!
ちなみに、人間が食べてもとても美味しい魚です。そんな目で見ていると、何となくカワセミも喜んでいるように見えます・・・ (^^ゞ

_ Green Cherokee様 ― 2017/05/01 23:52

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
ヌマチチブという魚だったんですね。
さっそくネットを検索したところ、
ハゼの仲間だそうで、びっくりしました。
いわゆる「ダボハゼ」と書いてありました。
「ダボハゼ」という言い方は知っていました。
本当はヌマチチブだということは知りませんでした。
これがドジョウに見えてしまうんですから、困ったものです。
全長は12cm前後と書いてありました。
カワセミが食べているヌマチチブは、それくらいありそうです。
黒目川にはいろんな魚がいるものですね。
甘露煮が美味しいらしいですね。
「3分クッキング」という番組で料理の仕方をやっていました。
YouTubeにあがっています。
https://www.youtube.com/watch?v=EKkjGAy1_GE
その他、たくさん食べる話がネットにあふれていました。
そろそろオイカワの産卵期に入るので、
今年も産卵シーンを撮りたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2017/04/26/8500999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。