まぢちる第4話 RPGツクールMV (ブラウザ版とDL版があり)
「ファッションセンター いまむら」の地下にある秘密基地が舞台のサスペンスADV。

*「Magic Attack Children」と呼ばれる組織に所属する登場人物の能力を使うミニゲームや簡単なアクション操作があります。


「りるれふ」「女子高生と時々幽霊ちゃん」等の製作者・春紫様による、電ファミニコゲームマガジンの連載形式の作品。
「まぢちる 第1話」のセーブデータが無くてもプレイできるものの、物語が繋がっているので順に進めていった方が良さそうです。
クリア後に見た方が良さそうですが、犯人あて企画の応募内容や正解数も公開されています。

DL版の他、PC、スマホでプレイ可能なブラウザ版もあるようですが、特定の環境では機能しないとの事です。
作品情報の「SPEC」の項目に、『動作環境:IE以外のブラウザ iOS9.1以上』『推奨環境:Chrome Firefox Safar(iOS版)』と記載が有り。

主人公「長崎 八月十五日」を操作して、これまでに集めた情報を整理して、事件の真相を導き出します。
犯人の視点で行動するパートも有り。
今回は主人公が事件について考察するパートが多めになっていますが、選択を間違ってもやり直しができるので難易度は易しめ。
第1話の出来事を思い出しながら、じっくり最終話を進める事ができます。

一周の推定プレイ時間は、一時間程度。終盤に選んだ道によって結末が分岐します。
1~4のENDを回収しましたが、比較的幸福な結末でも犠牲になった被害者が報われないような気になり、どの分岐ルートへ行っても暗い思いが残りますが…
最終話はマルチエンディングという事もあり、終盤の行動で自分の好きな結末を選べるのは有り難かったですね。
事件に関する推測はあまり当たっていませんでしたが、陰鬱であったり、まだ希望がある結末を見ながら、最後まで楽しませて頂きました。
公式サイトの「PLAY」のリンクに、ダウンロード版とブラウザ版が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク