サマーナイトミラクルミッション01 RPGツクールVXAce RTP (容量:約22MB)
中二病風味の恋愛怪奇ADV。

主人公は、根暗なオタク系中二女子(デフォルト名:黒森夏夜)。
林間学校の肝試しでペアになった「蘇芳夏来」と仲良くなる為に 9つのミッションを遂行していきます。


サマーナイトミラクルミッション サマーナイトミラクルミッション012

「999,Victory」すいーとすぱいすさもなー!の制作者・華里様による作品。
選択ミスによるゲームオーバーがありますが、ホラー演出やアクション要素は無し。

表示される選択肢の中から、9つのミッション通りの展開になるような行動を選び、物語を進めていきます。
[SHIFT]キーで文章のスキップ。[S]キーでゲームの記録。
正解の選択をした場合、一枚絵の演出が導入されて次のイベントに進めます。
選択をミスした場合はミッション失敗となりますが、直前からのリトライ機能があるので楽にやり直せます。

クリア後のオマケ要素を入れて、推定プレイ時間は40~50分前後。
一周目は全てのミッションを達成する事ができず、ゲームオーバーになりました。
選択肢を一度もやり直す事なく、ミッション通りになるように肝試しを進めると、エンディングに到達できます。

序盤は変わり者の主人公の妙な行動とコミカルな会話を見ながら気楽にプレイしていましたが、「蘇芳夏来」「夜凪秋良」のおまけストーリー、「サマーラブミッション」という変な計画が作られた経緯等は少々暗めですね。
周回して新たなシナリオを見る事で、主人公とクラスメイト達の本当の事情が明かされていきます。
それほど選択肢の数は多くなく、スキップ機能もあるので、コミカルなミッションとシリアスなストーリーを楽しみながら軽快に遊べる作品です。
制作者・華里様の公式サイト「spice+」に、前作を含む作品情報が公開されています→DLサイト

スポンサードリンク