梅田ダンジョン。 | シゴトクリエーター! ~池田八惠子のシゴクリブログ〜

梅田ダンジョン。

新宿ダンジョンというアプリがあったけど、

新宿よりも絶対に渋谷の方がダンジョンと思っていて、

なんなら東京駅もなかなかだと思っていたけど、

大阪で、さらに上回るダンジョン駅を見つけました…!

 

 

それは、梅田駅!!

 

なにこの駅やべえだろ。数日滞在してんのに全然わかんないんだけど。

 

どうやら梅田駅=大阪駅でもあるらしく、

そのあたりは赤坂見附駅=永田町と一緒じゃん!と思えば親しみも湧くんだけど、

 

 

なんか、阪神と阪急ってすごい字面が似てるデパート(と、路線も?)があって、

ああああああ!ってなります。やばい、梅田。しかも地下街?がすごい。めっちゃ掘ってある。

 

 

結局、御堂筋線っていう、赤いラインだし略字が「M」で、

どことなく丸ノ内線っぽい(?)地下鉄ばっかり乗っている気がします。

馴染みのない街では、馴染みのあるものを無意識に求めてしまうのだろうか…。

いつもお昼に新しい店を開拓してしまうのは、

いつもの街で非日常を感じたかったからなのかもなあ。

 

「通り」を「筋」というのはまだ慣れないけど、さらに気になるのが、

御堂筋線に乗っててたまに乗り換え線として耳にする、長堀鶴見緑地線ってなんなの?

長堀なの鶴見なの緑地なの?

 

必死に似たものを思い出すと、

東京臨海高速鉄道りんかい線なんだけど、略して「りんかい線」だもんなあ。

長堀鶴見緑地線は、どれも略しちゃいけないオーラが東京三菱UFJ銀行並みだと思った。

 

大阪から来た人も、東京駅や新宿、渋谷に同じことを思うんだろうか。

 

最後に、東京の鉄道うんちくで1番声を大にして言いたいのは、

大江戸線は名前が決まる前、都営12号線という名前で、

その愛称が「夢もぐら」だったことです。全然広まらなかった「夢もぐら」じわる…。

 

いやー駅は楽しいですねえ!