鰤の聖地・氷見漁港から射水市新湊へ。西野勇士ゆかりの地を訪ねる旅☆富山旅行記①【2/18編】 | しろ☆くろ

今日もお疲れさまですパンダ

2週間前には暖かい石垣島へ行ってましたが、この週末はまだまだ寒い北陸・富山県の観光に1泊2日で行ってきました。

前日の夜に東京駅を出発する夜行バスを使い、18日(土)の早朝6時にまだ暗い富山駅へ到着。

この日の目的地はJR氷見線の終着駅である氷見駅。まずは氷見まで行き、北陸のグルメや観光を楽しみながら富山駅まで戻るという行程です。

富山駅からは、あいの風とやま鉄道・JR氷見線を乗り継ぎ、1時間弱で氷見駅へ。

駅の構内に貼られたポスター。ここ氷見の漁港であがる鰤(ぶり)は最高と言われ、その鰤を漁港の食堂でいただくのが最初の目的でした。

氷見駅から氷見漁港へ向かう途中の朝の富山湾の風景。癒されます♪

駅からは徒歩15分程で、氷見漁港に到着。

この時点で朝8時過ぎ。通常であればお店が開いてる時間のはずが、この日は10時からの営業となっており、いきなり予定が狂うことに(^_^;)

…それでももちろん鰤は諦められず(笑)、先に別の場所で朝食を済ませてから戻ってくることにしました。

これよく見ると鰤のようですね!

こちらは「ブリ小僧」!

実は事前にチェックしてたんですが、漁港から徒歩15分程のところに氷見漁港の場外市場「ひみ番屋街」があるということで、まずはこちらにやって来ました。

出迎えてくれたのは「ひみぼうずくん」、氷見のゆるキャラなんですかね!?

こちらがそのひみ番屋街。中には飲食店やお土産物屋さんがたくさん入っており、8時30分に開店するということで、数分だけ待つことになりました。

朝食はこちら。氷見名物の「氷見うどん」のお店「池永亭」さん。

いただいたのは肉うどん!讃岐うどんほど太くはなく、稲庭うどんほど細くはないのが氷見うどんの特徴ですが、あっさり味の出汁にもちもちのうどんが美味しかったです♪

そして時間はたっぷりあるので番屋街を徘徊。色々欲しいものあったんですが、朝から荷物が増えるのはどうかと思い、見るだけになりましたが…(^_^;)

…やっぱりこのポスター好きです♪

そして「氷見牛にぎり」という、素通りできないお店の前へ(笑)

その氷見牛のにぎり、いただきました!とろけた~

そしてこの場外市場の敷地内には、何と無料で入れる足湯がありました。

中はかなり本格的!いい感じに時間を潰すことができてよかった♪

ふと見ると見たことのある地名の案内板。そう、七尾と言えば、角中選手の出身地になりますが、前述の地図を見るとここから富山市までと似たような距離なんですね~

…ということで、適当に時間を潰してから再び漁港の食堂「海寶(かいほう)」さんへ。

いただいたのはもちろん鰤刺!ご飯とお椀、小鉢を付けて定食セットにしてもらいました。

こちらが富山湾の鰤!一切れ口に入れただけでもうホントに幸せな気分になりました!これだけのためにも来る価値ありですね☆

再び氷見駅へ戻る途中の富山湾の海岸。癒されるなぁ~

こちらは「男岩」と書いて「おいわ」と読みます。電車の窓ガラス越しなので写真がイマイチですが、いい景色でしたよ~

JR氷見線から高岡のライトレールである万葉線へと乗り継いで、射水市の越ノ潟駅へ到着。

このエリアは2005年の市町村合併により消滅した旧・新湊市。そう、新湊と言えば西野投手が通っていたのが野球の名門・新湊高校でしたよね!

そういう意味では、西野投手が高校時代を過ごした射水市の新湊地区は、西野投手ゆかりの地ということが言えそうです。

こちらは新湊大橋。塔の高さは海面から127mもあるとか☆

この新湊大橋は歩いても渡れるようになっており、このエレベーターで海面から47mのところにある橋桁まで昇ります。

昇ってみました。しかし向こう側には用事がないので、そのまま戻ります(苦笑)

新湊大橋からすぐのところに浮かんでいる帆船・海王丸!商船学校の練習船として昭和5年(1930)に誕生し、59年間で地球を約50周したとか。

新湊大橋をバックに。このエリアは海王丸パークとして開放されてますが、ちょうどこの日はメンテナンスのため帆船の中に入れなかったのは残念でした。

こちらは「新湊きっときと市場」と言われる、大型のショッピングセンター。

中ではたくさんの海の幸が販売されていたり、食堂でいただけるようになってました。

こちらはuchikawa六角堂という、古い建物をリノベーションしたカフェ。人気のようです。

そして新湊で人気のお店「中川餅店」さん。創業80余年の老舗だそうです。

美味しいと評判の「きなこ団子」をいただきました。何とこれ1本65円!高校時代の西野投手も食べたかもしれませんね~

この新湊地区には内川と呼ばれる川が流れており、この川に沿った街並みをのんびりと散歩するのが楽しいようです。

その内川と両側に並ぶ家屋を橋の上から。いい風景ですね♪

昨年公開された映画「人生の約束」の6割はここ新湊で撮影されたそうですが、ご覧になられた方いらっしゃいますでしょうか?

そしてもちろん、こちらにも立ち寄ってみました♪

ハイ、西野投手の母校である新湊高校!かつて甲子園では、新湊旋風とも呼ばれたことがあったんですよね~

こちらがグラウンド。かつて西野投手がマリーンズ入団直前までここで汗を流していたことを思うと、感慨深くなるものですね。

そしてこちらが新湊高校の最寄り駅である西新湊駅。ここから再び万葉線に乗り、高岡市へと向かいます。

ちなみにウィキペディアによると、当時の西野投手は高岡市の実家からこの電車ではなく、自転車で1時間かけて通っていたとか。

そしてその西野投手の地元・高岡に到着。まずは高岡のシンボル「高岡大仏」へやって来ました。

龍の口から水が流れます。

私がこれまでに見た高岡大仏の写真は台座から上だけのものが多く、大きさが今一つピンと来てなかったんですが、実際には思っていたよりもずいぶん大きなものでした!

…しゃがんでる女性と比較すると、大きさがわかりやすいかと思います。

そして今度は高岡駅の反対側へ。

高岡城を築いた前田利長公の像。

こちらはその前田利長公の菩提寺である国宝・瑞龍寺。現在、富山県内では唯一の国宝らしいですね。

総門を抜けると見えてくる山門。

1693年の建立ということで、歴史を感じさせてくれます。

静かな空間に佇むこちらは禅堂。

仏殿と宝道。あくまで個人的な意見ですが、歴史的建造物はやや斜め方向から観るのが(撮るのが)好きですね~

廊下。

そろそろ陽も沈みそうな頃、高岡駅へ戻ってきました。ATMに都銀がないところが、地方にいるという旅情を感じます(笑)

富山市内へ戻ってからやって来たのはこちら。強風でのれんが見えなくなってますが(苦笑)、西町大喜本店というラーメン屋さん。

富山のラーメンと言えば、真っ黒なスープの「富山ブラック」が有名ですが、ここ西町大喜本店さんは、その富山ブラック発祥のお店なのです♪

こちらがその富山ブラック!メニューではこれが中華そばとなってますが、モチモチの中太麺にトロトロのチャーシューがホントに美味しかったです!

しかしスープは凄い辛口!注文はしませんでしたが、間違いなくご飯のおかず的な要素を持つスープのような気がします(笑)

スキマスイッチさん、宮根誠司さん、益若つばささん、スギちゃんetcのサインがありましたが、みなさんこのラーメンを食べに来たんですね~

お店からホテルへ歩いて戻る途中、ライトアップされた富山城。

…ということで、富山滞在1日目が終了。

ホテルへ戻る途中から雨が降り出し、ちょうどいいタイミングで1日の行動を終えることができました。

この翌日(2/19)は、今度は石川投手ゆかりの地である魚津市と滑川市へ出かけましたが、その模様は次回更新予定の【富山旅行記②】にまとめたいと思います。

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ