受験してました | パニックかあさん子育て絵日記

パニックかあさん子育て絵日記

ムスメ妊娠時発症してからはや14年^^
パニック障害はかなーり克服☆

あんまり更新がないんで、アメブロトップ画面に「最近投稿がありません。何がありました?」との文字が出てきちゃいました(;^_^A


最近、何をしてたかと言いますと…


受験、してました。ムスコがですが。


ムスコは、つい先日12歳になりましたので、そう、いわゆる「中学受験」です。


ワタシのすんでいる地域は昔から私学指向の強い地域で、クラスのほぼ半分以上は中学受験します。

通える範囲に私立中高一貫校がたくさんあり、そのなかで、ここならば今この子の持つ可能性を存分に引き出せる6年間を送れるのでは?という学校がありましたので受験することにしたのです。

実は、年子のムスメも去年受験だったので2年連続、まあ、受けるのも勉強するのも本人ですが、ハハもなかなか疲れました…やきもきして(笑)

勉強は塾&本人まかせで計画も本人がほぼ自分で考えてやってたので、親がやることは塾の迎えと事務的手続きだけだったのですが…まだほんの10年ちょいしか生きてきてない子供のこと、精神面のフォローなどなどが大変でした。

幸い、2年連続で無事第一志望にご縁を頂いて受験終了となったので、ワタシが気が抜けてぼーっとしちゃってます。

と、いっても2人とも4年からがっちり塾と言う訳でなく、ムスメは6年5月までバレエを続けたし、ムスコも5年後半から塾通いで、あんまりガツガツせずにやれたので、一般的に見るとそこまで大変じゃなかったかなぁ、と思いますが…


子供たちは確実に成長してたくましくなりましたが、親は少しは成長できたのか?
と思うと分かりませんが…

そんなこんなも、今後ちょっと書いていけたらいいな、と思います。