厚労省のミス、希望の絶望

皇紀2678年(平成30年)2月20日

 目下国会で大騒ぎになっている裁量労働制の件。昨年十二月三十一日記事で既に批判の対象としていましたが、未だ学校法人森友学園にまつわる「莫迦の一つ覚え」で、厚生労働省労働基準局が安倍晋三首相の意向を「忖度」して出鱈目なデータを捏造した、と主張した希望の党(に入党して凋落してからの文句だけは一人前だった)の柚木道義衆議院議員(岡山四区落選→比例中国)は、よほど世の中というものが分かっていないのでしょう。

 厚労省がこんな出鱈目なデータを作成してしまった原因は、第一に、公務員以外の労働問題なんぞにそもそも関心がない、第二に、考えられた理屈に縛られて数字の帳尻合わせをすることが癖になっており、理屈が正しいと思い込むあまり間違いに全く気づかない、第三に、一般社団法人日本経済団体連合会(経団連)ら大企業の要望・陳情に応えることが至上命題化していた、などが考えられます。

 よって厚労省は大企業の思惑を忖度したのであり、問題なのは、第二に掲げた原因が霞が関を支配していることでしょう。こう申しては恐縮ですが日本随一の東京大学の、よりによって法学部へ進学、卒業してしまったような類いの残念な人たちに関して、よくある・よく聞く話なのです。

 そして安倍内閣自体の問題は、「クールジャパン」や「一億総活躍」から始まった「働き方改革」「人づくり革命」といった、まるで共産党のごとき国家権力による国民統制の気持ち悪さが異常の域を超えていることにほかなりません。ただちにやめていただきたい。

 口出しすべきでないことをしようとして、官の悪徳が祟ってしくじったのです。まずすべきは全企業に対する労働法制遵守の最低限度の徹底と、給与下落(デフレーション)からの脱却であり、人材派遣業の拡大などでも見られたような、何ごとに於いても制度をややこしくすることではありません。

小池百合子氏後ろ盾の政治塾に幕 わずか5カ月、恨み節も

希望の党結党に先立ち、小池百合子東京都知事の後ろ盾を得て若狭勝元衆院議員が立ち上げた政治塾「輝照塾」が17日、最終講義を行った。若狭氏は終了後に「閉塾」を宣言。…

(産経ニュース)

 さて、冒頭に氏名が出た間抜けな国会議員の「元親分」について、報道各社もすっかり扱わなくなりました。もう数字がとれないいわゆる「オワコン」だからでしょう。

 移転後の築地市場跡(東京都中央区)に、豊洲新市場とは別の市場建設を目指すといったかと思えば、それもとうとうかなわなくなって「作らない」と発言したり、首長を務める政治家としての能力のなさが露呈しています。

 賭博経済で儲けることしか頭にない強欲な連中の要求を聞きすぎる安倍内閣と、人の話を聞く気がなく周りに誰も(愛人とお手伝いさんしか)いない小池都政は、私たち国民が選出してしまった頭痛の種です。これを治すには、引きずり降ろすか、私たち自らが日本と日本人のことを考えて政策提言するしかありません。

スポンサードリンク

『厚労省のミス、希望の絶望』に2件のコメント

  1. やす:

    私が思うに厚労省はもちろん悪いですが、日本の労働そのものがマネーゲーム化していて、農耕民族としての本来の働き方というものを忘れているの結果が表れたものではないでしょうか
    儲けることは大事なのですが、問題なのは身の丈を超えて儲けようとして従業員に無理をさせていたり、また人件費を抑えようと外国人労働者を受け入れたりといった金>人という価値観にあることで、前にも書きましたが経営者が人間の心を持ちさえすれば労働問題なんて起きないんですよ
    欲張るのはかつて欧米が行ってきた植民地政策とまったく同じで、現地の人間に過酷な労働をさせるという点も今のブラック企業と照らし合わせればピタリ当てはまります
    何度でも言いますがこれはかつて植民地政策と戦った英霊達に泥を塗る行為です
    安倍総理が立派なお題目を掲げていますが、ハッキリ言って「余計なお世話」であり、一億総奴隷化でしかありません
    本来働くというのは身を擦り減らしてまで無理するようなものではないはずです
    今の自民党はそれを国民全体にやらせようとしているんです
    こんな政党に日本の未来を託すことはできません

  2. あき:

    安倍晋三の暴走が怖い、もう、この人は(というか、他も変り映えしませんが)嫌です。
    働き方改革?でしたっけ、主人が、「もう、こんな迷惑な事は本当に止めてくれー」ですって、あまり言わない人ですけど。
    安倍晋三って、何か日本国民に役に立つ事を、結局やったんでしょうか??勿論、他の野党公明創価は論外ですが。 野党が働き方改革にケチ付けたのも国民に評判が悪く、政権の足引きたいだけで期待は出来ない・してないけど。
    安倍晋三も、自民党全体も、日本を移民国家にして、カジノでウハウハしたいだけみたいです。
    勿論、支那韓在日などとくっついて。もう、一心同体なんでしょうね。
    私は、絶対に嫌だな。