首相の爆弾/奥氏を救え!

皇紀2677年(平成29年)6月28日

【加計学園問題】獣医学部の全国展開、「とんでもない話」と批判の元文科官僚のフェイスブックが波紋

安倍晋三首相が国家戦略特区に関し、獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全国的に展開する考えを示したことに対し、「とんでもない話」と批判した文部科学省出身で…

(産経ニュース)

 安倍晋三首相が「全国に獣医学部を」と発言したのは、二十四日の神戸「正論」懇話会(神戸ポートピアホテル=神戸市中央区)のことでしたが、霞が関最底辺省庁の幼稚な覇権争いから発覚した問題の責任を取らされた前川喜平前事務次官がいった「加計学園ありき」というのがいかに嘘出鱈目だったか、安倍首相が証明しようというのでしょう。

 この安倍首相の発言を「おかしい」と思えばこそたどり着くのは文部科学省と日本獣医師会しかありません。しかしながら、ここまでいいきったというのは、麻生太郎副首相兼財務相を今夏の内閣改造で外すつもりなのでしょうか。私は「留任」と聞いていましたが。

 http://nichiju.lin.gr.jp/test/html/mag/07005/a2.pdf
 ▲日本獣医師会:平成二十八年度第五回理事会「『一カ所かつ一校のみ』とすることの明記を要請した」
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_gijiyoushi_01.pdf
 ▲国家戦略特区ワーキンググループ〈提案に関するヒアリング〉平成二十八年十月十七日
 提案者:京都府、京都産業大学
 提案内容:新たな獣医学部・大学院研究科の設置のための抑制解除 →結局門前払い

 さて、後者文書にある内閣府の藤原豊審議官(この人も一部報道で悪者扱いされたのですが)がいった「医学部同様、告示で規制されています」というのは、獣医学部などの新設を認めないとする文科省告示第四十五号のことであり、この告示自体が大学・学部新設の認可要件を定めた学校教育法に違反しています。これが岩盤規制の正体なのです。

 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/pdf/170613youshi.pdf
 ▲国家戦略特区に関する記者ブリーフィング(要旨)平成二十九年六月十三日「三地域とも全部きちんと広域的に大丈夫だということを考えていました。まず、新潟は大丈夫でしょう。京都もよく御覧になれば、あそこで提案しているのは京都の非常に北部のところです。綾部市です。そして、すぐそばに競争相手なんてないですから」

 安倍首相の発言の目的は、そもそも特区諮問会議が三校を認可しようとしていたところを邪魔したのが獣医師会と文科省だということを証明し、この違法な告示を突破するために特区が利用されたことを私たちに説明したいのでしょう。

 とはいえ、もういい加減にしてほしいのです。そもそも平成十八年に退官した「ゆとり」の天下り元文科官僚なんぞに何が分かるものですか。

【歴史戦】菅義偉官房長官「奥茂治氏に適切な支援を行なっていく」 韓国の慰安婦謝罪碑書き換えで出国禁止

菅義偉官房長官は26日の記者会見で、朝鮮半島で女性を強制連行したと偽証した吉田清治氏(故人)が韓国に建てた「謝罪碑」を無断で書き換えたとして韓国警察に一時拘束さ…

(産経ニュース)

 国家公務員法違反になる公務員の政治活動を容認したように聞こえる(さすがにこれは日教組・全教・自治労問題で闘ってきた私は庇えない)稲田朋美防衛相の大失言を処分し、北朝鮮工作員が大統領におさまった韓国の警察に逮捕された元自衛官の奥茂治氏(沖縄県在住)を一刻も早く救出してほしいのです。

 産經新聞社以外恐ろしいほど報じられないこの事件は、同社の加藤達也前ソウル支局長の逮捕・起訴事件より状況が悪いかもしれません。しかし、吉田清治氏の「稀代の作り話」をなくしたいとするご長男の活動に連動し、水島総氏を東京地方検察庁に刑事告発した奥氏を、決してこのままにはしておけないのです。

 もっと私たちが大騒ぎしないと、加藤支局長を無罪にできたような展開は望めません。どうか広くお知らせください。

スポンサードリンク

『首相の爆弾/奥氏を救え!』に3件のコメント

  1. 心配性:

    >日本獣医師会:平成二十八年度第五回理事会「『一カ所かつ一校のみ』とすることの明記を要請した」

    獣医師会とマスコミのマッチポンプにつき合わされる東京都民は大変ですね。

    「今回の都議会議員選挙で自民党が大敗すれば、国政への影響も大きい。今こそ加計問題を追及すべきだ。」とする意見が報道番組の一部論客たちによってなされているようですが、「ふざけるな」「遊ぶな」と怒りたいです。

    ところで、先日、エアバッグのタカタが、主要事業を中国系傘下の企業に譲渡し再建を図るという報道がありました。

    それを目にしながら、私は何年も前のある発言を思い出していました。

    当時テレビなどで活躍していた「孔子の子孫」を名乗る中国人の男性が、「そのうち日本企業は皆中国に買収されるだろう。日本人はモノづくりが得意だから、商売上手の中国人が会社を経営し、日本人がその下でモノづくりをするのもよいかも知れない。」と主張、周囲の論客が呆気にとられていましたが、今振り返ってみるとまさにその通りになりつつある気がします。

    その後、読売新聞か何かの報道で、中国が「国策」として日本企業の買収に力を入れている様な報道がありましたが、お花畑民主国家が、強面独裁国家の「国策」に敵うはずはなく、こちらも今振り返るとその通りになっているという印象です。

    こした事があまりにも続くと、国民の中には、実際にはそれほど深刻な状況ではなかったとしても、「安倍政権で大丈夫なのか?日本の技術がどんどん海外に流出しているが、政府は、経産省は何を考えているのか・・・」と不安に駆られる人も出てくるでしょうね。

  2. きよしこ:

    政治家には大きく分けて2種類存在するといます、自由に発言できる場所で輝く人と、重い職責を負うことで本領を発揮する人です。稲田大臣は前者だったということではないでしょうか。安倍首相にとって「肝入り」の任命だったかとは思いますが、(先代の元自衛官も大概ですが)結果的に失敗だったというほかありません。閣外にとまではいかなくとも留任は絶望的でしょう。今度の内閣改造こそ「適材適所」でいかなければ、野党がどうこう以前に内閣は自壊してしまいます。それが何を意味するか、「都民ファースト」の莫迦騒ぎにさえ踊らされる私たちは、一刻も早く気が付かねばなりません。

  3. 河村幸宏:

    昨夜28日、チャンネル桜水島総が女性キャストとお酒を飲みながら語る番組。
    水島総 談
    ・ときには非合法な手段もやぶさかではないが、それをやると日韓の応酬になってしまう。
     在特会の京都朝鮮学校の例のようにそれは日本人のやり方ではない。
     つきはまた韓国人が靖国神社を破壊しに来るかもしれない。
    ・「奥茂治氏を支援しろ」と囃し立ててる人たちは、中国に行って南京大虐殺記念館も破壊
     してください。そんな(勇気のある)人は一人もいないでしょ? 日本の戦後保守は。
     たとえば櫻井よしこさんなんかもぜひやってみてくださいよ。

    慰安婦碑と靖国神社を同列に語り、「戦後の保守は~」ですか。
    ここはひと言サラッと「奥茂治氏の早期帰国を願う」と
    大人のコメントもできない自称サムライ・唯一の真正保守こと(笑)水島総。