公権力が私企業を弾圧か

皇紀2677年(平成29年)1月22日

 http://www.sankei.com/life/news/170120/lif170120……
 ▲産經新聞:アパホテル、札幌冬季アジア大会中は書籍撤去か 組織委が「快適な空間の提供」を要請 中国からの批判受けての措置は否定

 アパグループのアパホテルが客室に置いている書籍について、中共外交部から非難された問題で、二月十九日から札幌市や帯広市で開催される第八回亜州冬季競技大会の組織委員会が書籍の撤去を要請したといいます。(注 誤報の可能性あり)

 組織委員会の名誉会長は、日本五輪委員会の竹田恆和会長であり、会長は、札幌市の秋元克広市長です。役員(理事・評議員)には、北海道や札幌市、帯広市の幹部職員も入っており、これでは公権力が私企業に対して言論・表現・研究の自由を弾圧したことになります。

 大会の開催精神は、特定の民族などに対する偏見や侮蔑的差別がないよう配慮するものですが、元谷外志雄氏の著作物は、国史研究に於ける自身の支持する学説の表明であり、先述の項目に抵触する部分がありません。

 政府の公式見解も、いわゆる「南京大虐殺」をあったとする学説となかったとする学説の間をとっており、なかったとする学説を「歴史修正主義、陰謀論の類いでありえない主張」などと、それこそ学説自体をなきものにはできないのです。

 私は、当時の状況証拠から考えて「三十万人もの虐殺」があったとは考えられないと思っていますが、南京市がわが軍によって陥落したことは事実であり、そのことを今なお悔しがる人びとの気持ちは理解します。とはいえ、一方的な学説だけを学校で教えたりすることには反対してきました。

 十八日記事で、ホテルに政治的な書籍を置くことに違和感があると断った上で、しかしながら私企業の自由であるとも申し、公立学校や病院などで一般に「極左」と分類される「反日派」が日本人差別、または日本破壊工作を目論むビラを置き、人びとを勧誘したりしていることを考えれば、そちらのほうがはるかに問題だと思います。

 まして「公立」に於いて、そのような自由は許されていません。にもかかわらず、私たちの知らないところで今も密かにやられています。

 公立施設の不法行為は野放しで、なぜ私企業の自由がこれほど侵害されるのでしょうか。反日派は、たいてい「言論の自由が脅かされた」などと安倍政権を中傷し、朝日新聞社らに意見広告まで出していますが、あくまで自分たちの政治思想的立ち位置(ポジションでしかものを見ない不公正を、私たちは決して許してはならないのです。

 組織委は、中共共産党が何か言ってきたために日本の私企業を弾圧するわけですが、このようなことばかりしているから彼らが私たちに難癖をつけるネタを提供し続け、そして日中関係が目に見える形で悪化してきたのだと気づかねばなりません。自分たちで外交をややこしくしているのです。

スポンサードリンク

『公権力が私企業を弾圧か』に1件のコメント

  1. SS:

    今回の件はNHKの捏造だったようですね。
    ニュース速報としたのには違和感を感じました。
    もとより私企業の合法的な自由を侵害してはならず、日本政府のコメントは的を得ています。
    中国政府が反応したのを見て、やっぱり南京事件の捏造を認識してるのだ、と思わざるを得ませんでした。
    史実をプロパガンダで置き換えるのを歴史修正主義というのでしょう。
    歴史は歴史家に任せるべきです。