猫カフェでやらかすTBS

皇紀2676年(平成28年)5月4日

 毎年思いますが、みどりの日って何ですか? こちらはいつもと変わらず仕事なんですが? まぁ、いいでしょう。本日もここは一つ、いつもと違ったものをお届けします。最後はいつも通りになりますが。

14620177990011

 これは、東京放送(TBS)系報道番組の一コマですね。環境省が四月二十七日に開いた中央環境審議会動物愛護部会で、いわゆる「猫カフェ」が夜十時まで営業できる方針を承認したと報じた際、猫の「労働環境」が厳しくなったことをもじって猫に「お疲れですか?」とマイクを向ける莫迦な記者の姿を映しています。

 もちろん皆がこれを一種の洒落だと理解したでしょう。しかし、真剣に労働環境を論じるならば、マイクを向ける相手が違います。ふざけてみせるにしても、どうせ政府の決定を批判的に報じるTBSならば、まず猫カフェの従業員に夜遅くまで働くことになった感想を尋ねるべきなのです。

 今や犬を超える人気を誇る猫ですが、猫は勝手に眠りますし、部屋の中でその時どきに行きたくないところには呼ばれても行きません。私は、世に言う「猫派」なので少しは分かりますが、猫という生き物は、本来「絶賛ブーム中」に向くはずのない動物なのです。猫を飼う予定の人は、そのうち「猫に飼わされている」ようになる覚悟がなければ、安易に手を出さないほうがよいでしょう。

 その上で、猫カフェの需要を考えたとき、飼育環境は適切か否か、或いは従業員が働き過ぎになっていないかどうかに注意すべきなのであって、夜十時までの営業を可能にしたということは、猫のお世話のために従業員が夜十二時近くまで働くことになるのを意味していると直ちに理解できなければならないのです。

 そこに思いが至らず、何度も申しますが洒落はよいとしても、そのまま次のニュースにいってしまうテレビ報道のいい加減さでもって憲法や政治を語ってほしくありません。このようなことからも日本報道の深刻な低次元を思い知るのです。

 http://www.sankei.com/politics/news/160501/plt160501……
 ▲産經新聞:安倍首相、欧ロ歴訪に出発 伊勢志摩サミットへ地ならし

 もう一つ。重要なのは、ソチで六日に開かれる日露首脳会談です。この場では、大したことは決まりません。しかし、安倍晋三首相とウラジーミル・プーチン大統領との会談の継続を確認し、ユーリ・トルトネフ副首相兼極東連邦管区大統領全権代表の今月中旬の来日を確かなものにすれば、とりあえずの成果ということになります。

 これらができれば年内の日露講和(大東亜戦争の終結)、すなわち日露平和条約の締結を目指すことができるのです。露政府は必死に目指しているので、事務方は直ちに備えてください。

スポンサードリンク

『猫カフェでやらかすTBS』に6件のコメント

  1. きよしこ:

    私はてっきり先生が「犬派」だと思っていたのですが、ツイッターなどを見ても「愛国者」はなぜか猫派が多いです。かくいう私も「犬派」なのですが、色々とワゲあって猫を飼っています。先生のおっしゃる「猫に飼わされている」という感覚はよく理解できます。爪や毛の手入れ、入浴、エサの管理はもちろん、家の前に道路があったりすると、ひと時も目が離せません。今でこそ自然に自宅に帰ってくるようになりましたが、それまではどうやって猫を家に閉じ込めておくかに腐心したものです。脱走されて30分ほど家族総出で追い掛け回したこともあります。しかしそれを差し引いても可愛らしさが上回ります。余談ですが、私は某タイピングゲームで猫カフェの発祥が台湾だということを知りました。そしてもはやTBSに期待することなど何もありません。

  2. まゆ:

    >毎年思いますが、みどりの日って何ですか?

    国民の祝日のうちの一つです。
    もちろん、遠藤先生がすっとぼるのは「一種の洒落」だと理解していますが、
    私が大まじめで「国民の祝日の一つです」と答えるのも、一種の洒落です。

    >こちらはいつもと変わらず仕事なんですが?

    私は、遠藤先生は「みどりの日を祝日だとは認識されていないらしい」と感じ
    ましたが、そこから直ちに「それは遠藤先生は今日もお仕事をなさっている
    ことを意味する」とは理解出来ませんでした(皮肉を込めて)

    自分にとって趣旨のよく分からない(納得出来ない)法律(みどりの日も法律)を、
    「何ですか?」と揶揄することは、とても危険です。ブーメランとして返ってきます。
    また、遠藤先生が今日(5月4日)仕事をすることは、「誰かに命じられたこと」
    ではないはずです。そこが、猫カフェで働く従業員の方とは違います。
    この文を猫カフェで働く従業員の方が読んだら、「意義深いみどりの日に、私も
    新緑を堪能しに出かけたい。でもいつもと変わらずに仕事だ・・・」と思うでしょう。

    洒落はいいとしても、深慮がないまま政治や憲法を語ってほしくありません。

  3. やす:

    私も動物は好きですし、犬や猫の動画を見て癒される気持ちになりますが、あまりにも動物を利用しすぎな気もしますね
    その動物が今は猫であるというだけで
    それだけ人間同士がストレスの溜まるようになってきたということなのでしょうか
    動物と触れあうことは良いことですが、距離感をもっと考えていかないと、結局は動物を道具にしてしまって、それによって激務を被る従業員がいるという構図は、あまりにも馬鹿げている気がします
    動物との関わり方を一度見直すべきだと私は考えます

  4. SS:

    いいポイントだと思いました。
    マスコミの報道は、いつもこうで、重要なところに視線が向いていません。

  5. まいまい:

    まゆさん
    あなたがどんな方かは存じませんが遠藤先生が普通にお仕事をされながら政治のことに取り組んでおられるのは、ここを読み続けていればわかるはずです。祝日出勤はたぶん社命でしょう。
    だからこそ遠藤先生は働く人たちに寄り添った政策提言ができる方です。
    遠藤先生がみどりの日をそれでも祝日だと認識されてるのは、いつもとちがう柔らかい話題を取り上げておられることでもわかります。先生が猫派だとは初めて知りました。こういう日に少しずつ遠藤先生のもっと個人的なことがわかるのはとてもおもしろいです。
    現在の祝日法がおかしいのはよく語られることで、そんなこともまゆさんはご存じないのでしょうか?おかしなことを「何だコレ」っていうとどんなブーメランがかえってくるっていうの?わけがわかりません。
    こんなひどい書き込みを得意げにするような人に憲法や政治を語ってほしくありませんね。深慮のかけらもないのはまゆさんですよ。

  6. mgmg:

    まゆと名乗るTBS関係者かただのパヨクか知らんがせいぜい安保法も大事にしろよ

    安保法はともかくダメな法律を批判しちゃいかんなんてナンセンスもいいところ

    だいたいみどりの日は最初4月29日で昭和天皇の誕生日をみどりの日ってなんだよってなって

    それが昭和の日になり連休にするために5月4日に移動させた程度のもの

    今の祝日法は占領軍以降のもので適当な名前のものばかり

    遠藤氏はそういうことを提起してるってのがパヨクには分からんのだろう

    悔しいのぉ悔しいのぉ

    毎度思うが遠藤氏はこんなバカコメントをのせ放題にしておくべきじゃないですよ。