フォトブックお悩み相談!フォトブックの作成間隔 | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

メッセージよりお悩み相談を頂きました。

お悩みの抜粋です。

-----
いま、フォトブックを作成しようか検討しておりまして、どのくらいの間隔で作成するのがおすすめですか?

すでに9ヶ月の娘がおり毎月ノハナさんで1ヶ月ごとのフォトブックを作成していますが、もう少ししっかりしたフォトブックがほしいとおもっていたら、candle454さんのブログでマイブックさんの存在を知りました。

また最初の新生児から1ヶ月ごとにフォトブックを作成するか迷っています。

個人個人によってだとは思うのですが、もしおすすめの間隔がありましたら教えてださい。
-----


この

子供のフォトブック作成間隔をどのくらいにしよう

というお悩みですが、このお悩み多いと思います。


フォトブック作成講座とフォトブックCafeに参加しましたが、同じお悩みをよく聞きました。

私のおすすめの子供の成長記録フォトブック作成間隔は、

やはり、1年

です。

まあ、無難な意見すぎて申し訳ないのですが、一番フォトブックが作りやすいですね。

ちなみに、私も子供の成長記録のフォトブックは、1年に1冊です。

マイブックのフォトブック1

なぜ、フォトブック作成期間を無難な1年にしようとはならないで悩まれるかというと、

おそらく1年に1冊だと足りないと思われる

からですよね。

写真が多いから、1年に1冊のフォトブックだと無理そうだと。

でも、1才までの写真と1才からの写真は、量が違ってくると思います。

赤ちゃんは、大きさもすごく変わるし、初めてのお子さんだと写真の量は、多いはずです。

1才過ぎると写真の量は、それ以前より減るので、1年に1冊のフォトブックでも大丈夫だと思います。

0歳の時だけ、ハーフバースディまででフォトブックを1冊。それ以降でフォトブックを1冊の2冊にしてもいいですね。

1才からは、1年にフォトブックを1冊。

フォトブックが好きな方は、もっと間隔が短いので、1年に1冊にこだわらなくてもいいです。

でも、さすがにマイブックのフォトブックを1ヶ月で1冊は大変だと思います。

ノハナのフォトブックのようにレイアウトがなく1頁に写真1枚だとすぐフォトブックができます。

しかし、マイブックのようなフリーレイアウトのフォトブックは、作るのに時間がかかります。

1才までに12冊のフォトブックを作るのは、大変な作業です。

フォトブック作りは面倒だと思う人の方が多いです。

面倒だけど、1年に1冊フォトブックを作ると決めていると、フォトブックを作る気になるかなと思います。