れいぶろ(・ω・)ノ
「好きなことを楽しく」
大航海時代onlineを好奇心・探求心を持って考察していきます(・ω・)ノ




最近は、まったり「Evony」 エボニー というスマホゲームを遊んでいます。

2年近く毎日やってようやく城R34です。

 

「ナポレオンの試練」が中々にエグいクイズなので、一部を備忘録として残しておきます。

 

ナポレオンに関して

・生まれた年 1769年

・生まれた島 コルシカ島

・准将になった戦い ヴァンデミエールの反乱の鎮圧

・ジョゼフィーヌと結婚 1796年

・エジプト遠征 1798年

・ブリュメール18日クーデター 1799年

・トラファルガーの海戦 1805年

・特徴 全て正しい

 

共和制フランスに関して

・第一共和政が始まった年 1792年

・トゥーロン包囲戦   1793年

 

対仏大同盟(wiki様参照)

全部イギリスが入ってるんだね

 

映画「ナポレオン」に関して

・監督  リドリー・スコット

・脚本家 デビット・スカルパ

・ナポレオン役の俳優 ホアキン・フェニックス

・ジョゼフィーヌ役の俳優 ヴァネッサ・カービー

・原題  キットバッグ

・上演時間 158分

・どんな映画か 伝記映画

こんなん分からんです(*´Д`*)

その他

・843年ガリアが3つの国に分かれた  フランス・イタリア・ドイツ

・環境の日 6月5日

・529年 東ローマ帝国の皇帝が作った ローマ法大全

・ローマ法大全に含まれていないもの 十二表法

・米国の独立宣言 1776年

 

引っ掛かった問題

・人体の一番大きな臓器 皮膚

・マルチネスが右手に持っている武器 盾

・子供のころにビスケットを売っていた将軍 メーンシコフ

・8つの惑星の中で最も自転が早い惑星 ⇒土星

一番重い臓器が肝臓、ってことなんだね。

 

追記

・杖をもっている将軍 ガイウス・オクタビアヌス

・人体の一番強い筋肉 舌

・将軍 かけら  30個

 

 

まだまだあるのが惨い(*´Д`*)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




年明けはまったりのんびりと過ごしました(*´ω`)

セビリアで行われた年末年始釣り大会~  大盛況でした。

3キャラやってなめし革の道具袋を1つ獲得。

 

新年福袋からは、それなりのものが~ 

毎年の1Mおみくじから鍛錬具などをちょいちょい頂いて小遣い稼ぎ。大吉があまり出なかった印象~

 

そうだ。3rdキャラにも南蛮交易をさせよう!

あれ、船に南蛮交易スキルないじゃん

よし、シップリビルドで南蛮交易スキル付けたぞ!

やべ、管理技術R10必要じゃん(*´Д`*)

定番のオスロ石像作り~

3時間くらいで管理R10と工芸R15達成したかも。ちと疲れましたが(*´Д`*)

一括購入、一括生産、料理ドカ食い(マイレシピに入れてなかったから2000個くらい木魚使ったも)ケチケチせずにお守り使えばよかったと気づいたのは終わってから(゚∀゚)アヒャ

 

なんか「女神アテナの聖木」が高く取引されていると聞いて、収奪大学スキルつけてサロニカ南の海へ。

ロードス島海賊のレア艦隊がなかなか湧かないけど、それなりにゲットできました。

 

 

そんなこんなでカムバックキャンペーン終了です。

まったりのんびりと楽しめました\( 'ω')/!



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




 背伸びをすれば、頭をぶつける

  つま先立ちで走れば、転ぶ

 何事もほどほどに、無理しないようにするのがいいと、最近思っております(*´ω`)

 

「万物は毒であり毒でない物は存在しない。 用量のみがそれを決める」

 これは錬金術でおなじみパラケルスス先生の御言葉です。

 人間にとって必要不可欠な水も多すぎれば胃袋を破ります。多すぎるお金も尊大な意識を生み軋轢を生みます。

 物事のほどほどを見極めるのは実は思ったよりも難しく、そして大切だと思っております。 

 

 周りをよく見て、よく休み、無理せず、礼節を守る一年にしたいと思います。

 

 皆さんにとって2024年が、ほどほどに素敵な一年になりますように。

 地震により被災された皆さまの安全を祈念いたします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




ん('ω')?

何この「宝石研磨工具箱」って?

 

どうやら、12月19日のアップデート「ユグドラシル」「生命の石」「潜在能力」が実装されて、それ関連に使うようです。

使い方が分からないので、大航海時代wiki様を参考にしながら調べてみました(*'ω'*)b

 

 

スタートはロンドン冒険クエスト「伝説の巨木」

このクエストをクリアすれば、生命の石をゲットできるようです(*´ω`)

斡旋書2~3枚でサクっと出ました。ただ「神話時代」のクロノクエストなので、称号や装備などが必要かもです。私は称号があったので簡単でした。

 

クエスト自体は簡単なおつかいクエスト

冒険ギルドマスター⇒書庫⇒リスボン酒場⇒オックスフォード⇒ 

最後はストックホルムって感じです。エイリアスが「生命の石」をくれます。

 

ゲット~(∩´∀`)∩

これで「潜在能力」が解放されました。

 

ほむ?

「対NPC陸上戦で最大体力が1%増加」

悪くないけど、どうやって宝石研磨工具箱を使うの?

ランクを上げたいんだが・・・?

(変更)ボタンを押せばいいのかな?

 

うん、ポチっとな・・・

ポチポチっとな・・・

あら?

いつの間にかランクが上がってるわ。

(変更)を何回かしていれば、ランクが確率で上がっていく感じなのね。

とりあえずR4まではランク降格はないみたいなので、ガンガン上げていこう~

R5まで上がったよ!

しかも「陸戦HP」と「冒険経験UP」はいいんじゃない?

 

こっからは降格の可能性アリのようです。

R1⇒R2は体感25%

R2⇒R3は体感20%

R3⇒R4は体感10%

R4⇒R5は体感5%

そんな感じ? 黒猫はR4⇒R5に50枚使っても上がらなかった。運が悪いだけですかねえ?

 

デメリットはないぽいので、とりあえずやり得感あります。

どんな潜在能力があるかはwiki様に詳しくまとめてくださってる方がいるのでご参照ください(^^)/

http://gvo.gamedb.info/wiki/?Status%2FPotentialGem

 

自作小説「佐渡ヶ島から始まる戦国乱世」https://ncode.syosetu.com/n1637gb/

  • 総合評価 23,175 pt
  • 評価者数 1,538 人
  • ブックマーク登録 4,565 件

いただきました(*'ω'*)

更新遅めですが来年も書いていきたいと思っております。

 

皆様、良いお年を~(*´ω`)

2024年最高の年になりますように!



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




前回の続き(*´ω`)

スエズ運河勅命クエをやらないと、東アジア勅命を受けられないことが判明。

南蛮交易の帰りにスエズに寄ってからアフリカをグルっと回ってリスボンへ~(/・ω・)/

 

ブラガンザ君からスエズ運河勅命を受けようとする3rdキャラのあ~ちゃん。

 

だが何とここで、

出発港であるカイロが未発見

という大ポカをやらかす(*´Д`*)

 

回航すれば往復1時間くらいだからね。まあぼんやりしてても着くんですけど。

えっちらおっちら行きました。新キャラを作ったら細かい港発見はしておくべきですねえ(';')

 

なんやかんやで

スエズ勅命達成(∩´∀`)∩ ワーイ

 

あとはマニラの東アジア勅命を受けるだけね。

ああ、でも時は22時30分。レイリッタと黒猫カルーアの採集1時間を考えると東アジアへ行く時間がありません。

 

「仕方がない。とりあえず採集を優先しよう」

と船をかっ飛ばし、PKに襲われながらも北米東岸に到着。

 

「さて、採集開始だ。あ~ちゃんも経験値少ないけど、とりあえず一緒に採集しよう~ ・・・あれ(;゚Д゚)!?

あっれ?

サンフランシスコ未発見だけど、鉄道大感謝祭効果発動してますよΣ(゚д゚lll)!??

 

・・・

 

どうやら、

鉄道を発見していれば、鉄道大感謝祭効果は発動するらしい。

・・・

 

サンフランシスコ関係ないじゃん( ;∀;)

 

・・・

 

ほら、私、鉄道実装時は引退してたし・・・

 

・・・

ダシャッ!! (八つ当たり)

山賊ボスからからくり宝箱、うん、美味しい

 

 

その後、商人キャップ外しの為のアクセサリーを買いにリガやらホルムズやらの極地を行ったり来たりしました(*´Д`*)

あれだね、「新キャラ作ったらやっておくこと一覧」あるといいね。誰か作ってないかな?



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 前ページ