【プロスピA】STAR ROAD(スターロード)累計報酬回収まで自然回復で終わるのか? 攻略方法を徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。
スターロード

プロスピイベント「スターロード」が開催されました。本記事では効率のいい進め方と攻略のコツをまとめています。ポイントを押さえて累計報酬の「Sランク契約書」や「Sランク特守コーチ」を回収をしましょう。

目次

スターロードの進め方

スターロードは通常のスタミナを使用し、所持している選手を使って進めていきます。完全自操作で、選択した選手のみをプレーします。その選手を自操作した際のスターpt累計数を貯めることにより累計ポイントが加算されていく。

STEP
投手か野手どちらかを選択して、使用する選手1人を選ぶ

ボーナスがついている選手を優先して使用する。

選択した選手のみ操作して、イベントを進めていきます。

STEP
個人目標の難易度を決めて達成する

基本的には「HARD」か「VERY HARD」を選択する

STEP
4月~10月までの7試合を攻略(クリア)する

「Stage4】「Stage6」「Stage10」は条件あり

これを繰り返し進めていきます

スターロードの開催期間

開催期間
2024年4月11日(木)~4月18日(木)14:59

スターロードの効率的でおすすめの進め方

投手・野手共にボーナスポイントが付与されている選手を優先的に使用していきます。ボーナスつく選手は日時により変わるので、しっかりと押さえておきましょう。

【ポジション】起用・弾道ボーナス付与期間ボーナス内容
【投手】抑え
4月11日(15:00)~4月13日(14:59)

100%UP
【野手】グラウンダー・低弾道
【ポジション】起用・弾道ボーナス付与期間ボーナス内容
【投手】中継ぎ
4月13日(15:00)~4月15日(14:59)

30%UP
【野手】ラインドライブ・中弾道・高弾道
【ポジション】起用・弾道ボーナス付与期間ボーナス内容
【投手】先発
4月15日(15:00)~4月18日(14:59)
20%UP
【野手】パワーヒッター・アーチスト10%UP

個人目標設定

試合前に「個人目標選択」をします。目標は毎回ランダムに設定され、難易度は「HARD」「NORMAL」「EASY」の3種類と、ランダムで「VERY HARD」が出現します。基本的には一番高い目標設定をすることですが、時には高難易度なもあります。

【例)個人目標設定「VERY HARD」:ホームラン2本以上を打ちます!】

この目標達成は容易ではありません。目標設定はクリアしなければ0ptになってしまうので、操作している選手に応じた目標設定するようにしましょう!

スターチャンス

試合が終わり、次のステージ行くときに流れ星演出から「スターチャンス」「スーパースターチャンス」が発生します。スターチャンスは獲得ポイントが2倍、スーパースターチャンスは獲得ポイントが3倍になります。発生した次の試合はより多くのptを獲得できるように、野手は「長打・ホームラン」投手は「三振」を狙いましょう!

スターロード13

最強の証明

Stage7終了時に条件を満たしていると「最強の証明」が発生し、5打席の対戦形式で試合が始まります!「最強の証明」はスタミナ消費をしません。対戦相手は強力な選手が出現しますが、勝利すると多くのポイントがもらえるので、ここでも、野手は「長打・ホームラン」投手は「三振」を狙って勝利しましょう!野手は球速が高速になるため、ストレートに狙いを絞って打席に立つといいでしょう。

  • 投手時のフォアボールはNG
  • 野手のフォアボールはノーカウントになり、打席数は減らない

発生条件

  • 【選手評価】がTop Star
  • Steage7を勝利している

野手攻略ポイント

まずはボーナスがついている選手を選択しましょう!序盤は「低弾道・グラウンダー」の選手がボーナス対象になるので、ホームランを打つことは厳しくなります。「2塁打・3塁打」を多く打つことが大切になります。

長打を狙うポイントは、広い球場を選択することにより、「2塁打」「3塁打」がうまれやすくなります。

弾道おすすめ球場(球団)
低弾道・グラウンダー・バンテリンドーム 名古屋(中日)
・阪神甲子園球場(阪神)
パワーヒッター・アーチスト・明治神宮球場(ヤクルト)
・エスコンフィールドHOKKAIDO(日ハム)

通常は自チーム球団のホームグラウンドになっていますが、ホームグランドを変更することができますスターロード期間中に「低弾道・グラウンダー」選手をプレイする時は変更すると長打確率が上がります。ボーナス選手の弾道が「ラインドライブ・高弾道・パワーヒッター・アーチスト」の時は逆に、狭い球場やフェンスが低い球場の方がホームランを狙いやすくなります。

広い(狭い)球場に変更するには、2つの方法があるので、どちらかを設定すればOKです。

  • 「メニュー」→「各種設定」→「球場設定」から自チームのホームグラウンドを変更する
  • 自チームを「中日」「阪神」に変更する

オーダーの組み方

オーダーは完全育成オーダーでOKです。

選択した選手以外は操作をしないので、ポジション不適正でも問題ありません。また期間中は、サブイベントの【調子くんザ・ワールド】を毎日クリアしていれば、「経験値1.5倍」になっているので、選手育成も意識してオーダーを組みましょう!

おすすめの打順

基本的には上位打線に組みましょう!特におすすめは2番打者です。

1番打者でもいいですが、ヒットだけではなく、打点ポイントも狙いたいので、2番をおすすめします!

投手攻略ポイント

まずはボーナスがついている選手を選択しましょう!投手は三振をとれるとポイントが大きいので、変化量が大きい投手を選択しましょう。その中でも「下方向の変化球」を持っている選手は、三振を取りやすいので積極的に採用していきましょう!

基本的な立ち回りとしては2ストライクまで追い込み、追い込んだ後はひたすら「下方向の変化球」をボールゾーンに落としていきます。「ノーアウト・ランナーなし」の状況であれば1イニング操作になるため、フォアボールになってしまっても、次の打者の対戦に進むだけなので、徹底的に三振を狙ていくのであれば、フルカウントになっても投球方法は変えずに、ボールゾーンに落としていきましょう!フォアボールでランナー1塁になり、次の打者で併殺(ゲッツー)がとれても儲けものです!2ストライクに追い込んだらボール球で勝負!を意識しましょう。

オーダーの組み方

オーダーは完全育成オーダーでOKです。

選択した選手以外は操作をしないので、ポジション不適正でも問題ありません。また期間中は、サブイベントの【調子くんザ・ワールド】を毎日クリアしていれば、「経験値1.5倍」になっているので、選手育成も意識してオーダーを組みましょう!

おすすめの起用方法

投手の起用は、選択している選手の適正が「先発・中継ぎ・抑え」関係なく、必ず先発にしましょう!※ポジション不適正になってもOKです。ポジション選択で中継ぎ・抑えにしてしまうと、投球回数が減ってしまいptが稼げません。一番投手機会が多く回ってくるの先発なので、すべての投手は先発起用しましょう。

スターロード12

スターロードの報酬

累計報酬投手クリア人数・野手クリア人数

獲得アイテム獲得累計数
コイン21000コイン
エナジー108エナジー
スカウトポイント1000ポイント
スピメダル8000スピメダル
ストック経験値4000ストック経験値
Bランク契約書3枚
Aランク契約書1枚
ゴールド契約書4枚
Sランク契約書1枚
Bランク特訓コーチ1枚
Aランク特訓コーチ1枚
Sランク特守コーチ1枚
Aランク覚醒魂6個
マイページ背景「里山の春」1枚

自然回復で終わるか

スターロードは、自然回復でも累計報酬獲得が可能です!

「自操作pt」「スターチャンス」「スーパースターチャンス」により個人差はありますが、自然回復で累計報酬を獲得できるでしょう。多少エナジーを使用しても、報酬で108エナジーもらえるので、多少エナジーを使用しても、マイナスになることはないでしょう。

スターロードは周回するか

周回は不要です!

累計報酬後の獲得アイテムは、投手・野手クリア人数報酬だけになるので、累計報酬、投手・野手クリア人数達成報酬の回収あとは、Vロードや試練をやりましょう。

攻略まとめ

ボーナス選手がついている選手を使うこと、監督からのお題をクリアすることが重要になります。今回の累計報酬には「Sランク契約書」「Sランク特守コーチ」があるので、必ず回収しましょう。

スターロード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次