FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

FIREへの隠し玉:Xiaomi(HKG: 1810)の株価が戻ってきましたね

こんにちは

わたしはXiaomi(シャオミ、小米)の製品が好きなのでXiaomi株(HKG: 1810)を保有しています。昨年まで株価がかなり落ち込んでいたのですが最近株価がまた戻ってきました。うれしい限りです。

わたしがXiaomiの製品が好きな理由とXiaomi株を買った理由

わたしはXiaomi(シャオミ、小米)の製品が結構好みです。理由はリーズナブルな価格設定とそれに見合った機能、品質がバランスされており、かつ、製品にアイデア、工夫が感じられるものが多いからです。

このページの冒頭の写真はわたしが愛用する「Redmi Pad SE」です。この製品もリーズナブルな価格設定とそれに見合った機能、品質がバランスが最高だと思っています。2万円ちょうどくらいなのですが、わたしの使い方だと全く不満がありません。

このようなわたしの好みは昔から同じでした。最大手・№1メーカーの最先端・最高品質の製品よりも、価格、機能、品質のバランスの取れていて必要十分なくらいが好きで、かつ、2番手以降の企業や新興企業の製品は何か工夫のある製品が多いので大好きでした。

例えば、「昔のaiwa」とか「昔の三洋電機」「90年代の有名になる前のユニクロ(いまも好きですが)」とか「有名になる前のニトリ」とか、「Huawei」とか、(ちょっと違うものもありますが、、、)

そんなXiaomiも年々、ユニクロニトリとかと同じだと思いますが、「安くてそこそこよい」から「値段はそこそこで品質はよい」にシフトしている気がしてします。

ユニクロニトリはご存知の通り、「安くてそこそこよい」時代から「値段はそこそこで品質はよい」にかけて大きく成長しています。わたしは今後Xiaomi同じ様に企業としても株価としても大きく成長してほしいと期待しており、X2020から2021年にかけてXiaomi株(HKG: 1810)を購入していました。しかしXiaomi株は2021年頃まで一旦順調に上がっていたのですが、その後2022年に向けては下がり続けて、しばらく低迷していました。ところが最近また徐々に復活してきているというのがいまの状況です。

TradingView提供のチャート

Xiaomiについて

Xiaomi(シャオミ、小米集团)は、中国の総合家電メーカーです。

2010年に元々はスマートフォンメーカーとして創業されましたが、現在は、スマートフォンタブレットやノートPC、スマートウォッチなどのIT機器以外にも、スマートテレビ、空気清浄機、ロボット掃除機、体重計なども製造する総合家電メーカーとなってきています。

さらには最近は、電気自動車「Xiaomi SU7」も発表し、もはやただの家電メーカーの枠を超えていっています。「Xiaomi SU7」で検索するといろいろニュースも出てきますが、既に大量の受注があるようです。見た目も性能も(わたしは相変わらず自動車を所有する気がないので、売れそうか否かという観点でしか見てないですが)よい感じだと思います。

シャオミの決算発表のプレゼンテーション資料を見ると直近の業績が分かりやすくまとめられています。メインの事業であるスマートフォンのシェアはグローバルの№3(アップル、サムソンの次)で12.8%になっています。またその他の事業領域についても更なる成長に期待できそうに感じます。

今後への期待

わたしはXiaomi株(HKG: 1810)は短期益狙いではなく、10年後、15年後の大幅な株価上昇を期待して保有しています。

もしXiaomi がユニクロニトリの様に、またスマホ、電気自動車のライバルであるアップルやテスタの様に、これからの引き続き成長していくのであれば、株価高騰、株式分割を繰り返してわたしのFIRE生活の隠し玉になってくれることと密かに期待しています。(投資は自己判断でおねがいいたします。もしかしたらaiwa三洋電機かもしれません。)

かつて、ユニクロニトリの製品が大好きだったあのころにもし株をユニクロニトリの買っていればとの反省、期待も込めて、FIREの隠し玉としてしまっておきたいと思ます。

まとめ

今日はわたしのFIREへの隠し玉、Xiaomi(シャオミ、小米)のXiaomi株(HKG: 1810)についてご紹介させていただきました。好きな製品を作ってくれる企業を応援する気持ちで気長に長期保有していきたいと思います。

「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村
株式ランキング
株式ランキング