FIREとサブスリーを50代で達成する!

40代後半、私は決めました。高配当株、優待株やIPO等の株式投資と節約により50代でFIRE(Financial Independence, Retire Early)を達成すると。また日々ランニングに励み、50代でフルマラソンでサブスリー(3時間以内でゴール)を達成すると。このブログはその達成までの取り組みの記録です。

ウエルシアのポイント施策変更でどうなる?どうする?(Tポイント、WAONポイント、Vポイント)

こんにちは

ウエルシアグループで「ウエル活」をされている方も多いと思います。そのウエルシアグループから3月上旬に2024年5月以降のポイント施策変更が発表されています。「えっ影響あるの?」とわたしは気になったので、どんな影響がありそうか整理してみました。

いまさらですがウエルシアのウエル活とは?

ポイ活されている方にもそうじゃない方もウエルシアグループの「ウエル活」はめちゃくちゃ有名だとなので、いまさらですが、、、

ウエルシアグループでは「毎月20日」が「お客様感謝デー」となっていて、Tポイント、WAONポイント利用で通常よりお得に買い物ができ、それが「ウエル活」と呼ばれています(よね)。

「ウエルシアお客様感謝デー」

公式サイト:お客様感謝デー | キャンペーン | ウエルシア薬局

  • 毎月20日は200ポイント以上の利用で1.5倍分お買い物ができる
  • 利用できるポイントは、Tポイント、WAONポイントのどちらか
  • 使用ポイントの上限は3万ポイントまで
  • 24時間営業の店舗では7:00~24:00までが対応
  • 処方箋調剤、POSAカード、たばこ、公共料金の支払いはポイント支払の対象外

またウエルシアグループでは20日のお客様感謝デーでポイントを有効に利用できる以外にも、基本ポイント、ボーナスポイント、シニアデー、ポイント○倍デーなど、Tポイント、WAONポイントが貯まる仕組みがいろいろあります(よね)。

ウエルシアのポイントサービスはどう変わる?

Tポイント、WAONポイントと相性がよく、特に貯まったTポイントの利用先筆頭候補となっていた方も多いと思うウエルシアですが、2024年5月以降のポイント施策の変更が発表されています。

公式サイト:ポイント施策変更のお知らせ | キャンペーン | ウエルシア薬局

上記サイトの説明でもわかりやすいといえばわかりやすいのですが、自分の整理もかねてどう変わるかを表にしてみました。

ポイント利用に関する変更点

ポイント利用については、9月以降(9月20日のお客様感謝デーから)は毎月20日のお客様感謝データでVポイント(現Tポイント)が利用できなくなります。

しかし、TポイントからWAONポイントは1か月に30,000ポイントまでは双方向1ポイントを1ポイントに等価交換可能なためあまり影響はなく、無理に8月までにTポイントを使いきる必要はないという理解です。

【Tポイント】WAON POINTでポイントが交換できる

(4月22日にTポイントがVポイントになったときにも変更がないとよいですが。)

ポイント取得に関する変更点

ポイント取得側の変更点はいくつかあります。

基本ポイントの減少

まず基本ポイントの還元率がVポイント(現Tポイント)は5月以降は1%から0.5%となります。ただし5月から8月のみは暫定的にTカードのみ提示の場合には追加で0.5%がもらえるようです。5月以降、WAONとT(V)を両方だしたばあいの最大値は2%から1.5%に下がってしまいます。0.5%とはいえ、残念ですよね。

ボーナスポイントやイベント日のポイント追加対象がWAONのみに変更

また5月以降はボーナスポイントの付与対象や月曜日や15,16のシニアズデーなどのポイント追加対象がWAONポイントのみになっています。

ウエルシアカードのへの追加ポイント付与を開始

ここまでは記載したのは今回の改悪についてばかりでしたが、逆に今回新たに追加されているポイントサービスもあります。それは「ウエルシアカード10%還元デー」です。毎月10日に「ウエルシアカード」で決済すると200円毎に20WAONポイント(10%相当)がもらえて基本ポイントと合わせると合計11.5%分のポイントが取得できるようになるようです。ということは、10日に10,000円分ウエルシアカードでお買い物をすると、1,150ポイントがもらえますが、そのポイントを20日に利用すれば1725円分のお買い物ができちゃうってことですよね。(厳密にはお客様感謝デーは200ポイント単位での利用で使いきれない分もあるとは思いますが、)

クレカで実質17%分余計に購入できるってことですよね。

わたしはこれまでは他店や株主優待等でたまったTポイントを有効に利用するためにウエルシアの20日のお客様感謝デーを利用していましたが、今後は10日と20日にウエルシアでお買い物して、ポイントを貯めて使うのも、節約のための有効な方法となりそうです。まだウエルシアカードを作っていない方は、今作っておくとよいかもですね。キャンペーンもやってるみたいですので。

まとめ

ウエルシアグループの2024年5月以降のポイント施策変更について確認してみました。わたしはウエルシアはほぼ20日しか利用していないのであまり影響はなく、逆に今後ウエルシアカードをうまく使えばメリットもあるものと思いました。ウエルシアを20日以外も多く使っている人はまた影響が異なるかもしれません。いずれにせよウエルシアをお得に利用して節約していきましょう!

ランキングサイトに参加しています。よろしければ応援頂ければ幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村
FIRE(早期リタイア)ランキング
FIRE(早期リタイア)ランキング