記事内に広告を含みます

和風だし香る茶碗蒸し【特徴、口コミ、安く買うには】

「和風だし香る茶碗蒸しって何だろう」

「買おうか迷ってるんだよね」

という方はいませんか?

この記事では、和風だし香る茶碗蒸しの特徴や口コミ、安く買う方法などについてまとめています。

補食選びの一助になれば幸いです。

和風だし香る茶碗蒸しを一言で表すと

甘くない栄養補助食品

和風だし香る茶碗蒸しの基本情報

用途エネルギー・たんぱく質補給
内容量 (g)80
エネルギー (kcal)100
たんぱく質 (g)5.0
脂質 (g)3.3
炭水化物 (g)12.6
食塩相当量 (g)0.46~0.81
水分量 (g)58.3~58.6
PFC比20:30:50
アレルゲン卵・大豆・ゼラチン
味の種類6種類
備考甘くない

和風だし香る茶碗蒸しのメリット

メリット① 甘くない

最大のメリットが「甘くないこと」です。

他の栄養補助食品は甘いもの多く、デザート感覚で食べられることが特徴です。

しかし、なかには甘いものが苦手で、甘い補食は食べたくないという方もいます。

そのような甘いものが苦手な方でも食べられます。

メリット② エネルギー補給になる

1カップ当たり100kcal入っています。

栄養補助食品の中では少ない方ですが、少なからずエネルギーアップができるという点は魅力です。

メリット③ 嚥下能力が低下している人でも食べられる

ゼリータイプの商品ですので、嚥下能力が低下している人でも食べる事ができます。

普通の茶碗蒸しは離水が多いため食べられませんが、この茶碗蒸しは離水をなくす工夫がされています。

しかし、重度の嚥下障害の方などは難しい可能性もあります。

和風だし香る茶碗蒸しのデメリット

デメリット① 塩分が多く入っている

甘くない味付けが特徴ですので、他の栄養補助食品より塩分が多く入っています。

塩分制限をしている方や高血圧の方などは過剰摂取には注意してください。

デメリット② 普通の茶わん蒸しではない!

amazonの口コミなどを見ると、

「これは茶碗蒸しじゃない」といったような、普通の茶碗蒸しだと誤解して注文してしまったのかと思われるような口コミがありました。

あくまでも栄養補助食品の茶碗蒸しであって、普通の茶碗蒸しではありません。

普通の茶碗蒸しほど、プルプルしていて、離水があるようなものは想像しないでください。

口の中でまとまりやすく、比較的離水を抑えた栄養補助食品の茶碗蒸しです。


ただ!「茶碗蒸し」なんですよ、、

なので、冷めたまま食べるのではなく、温めて食べる事をおすすめします。

高齢者向けの介護食も
一緒にチェック!

和風だし香る茶碗蒸しの口コミ・評判

良い口コミ

悪い口コミ

amazon・楽天の口コミ

amazonや楽天の口コミは載せられない決まりでして、、
気になる方はこちらのリンクから飛べますので、そちらで見てみてください。

類似商品との比較

他の栄養補助食品で、甘くないもの、かつ、豆腐系商品ではないもの

といったら「やわらかカップ」かなと思いましたので、簡単に比較してみました。

茶碗蒸し
(かつお風味)
やわらかカップ
(いとより鯛)
内容量(g)8080
エネルギー(kcal)100102
たんぱく質(g)5.02.4
脂質(g)3.38.4
炭水化物(g)12.64.3
食塩相当量(g)0.460.6
水分量(g)58.564.1
PFC比20:30:509:74:17
アレルゲン卵・大豆・ゼラチン小麦・卵・大豆
味の種類6種類8種類

やわらかカップは、味により完全に栄養成分が異なるため、これよりたんぱく質が多いものもあるのですが、

代表として「いとより鯛」と比較しました。

やわらかカップのほうは脂質が多く、炭水化物が少ないことが特徴です。

また、味も豊富で「生姜焼き」「さばの味噌煮」「うなぎ蒲焼」など種類が沢山あります。

茶碗蒸しは、良くも悪くも茶碗蒸し縛りなので、毎日食べると飽きてしまう可能性がありますが、

やわらかカップは飽きる可能性はなさそうです。ですが、味の当たり外れが大きい可能性があります。

どちらも100kcalほどですので、一度に多くのエネルギーを確保することはできないです。

和風だし香る茶碗蒸しをおすすめする人

以上の事から、和風だし香る茶碗蒸しは

「甘くない栄養補助食品を欲している人」

「おやつ感覚、副菜感覚で栄養補給したい方」

「嚥下能力が低下している方」

などにおすすめです。

どこに売ってる?安く買うには…

和風だし香る茶碗蒸しは、amazonや楽天などの通販サイトや公式ショップなどで買うことができます。


安く買うには、楽天で買うことです。(2024年4月12日現在)

楽天では24個(6種類×4)入りで、5054円(ポイント差分あり)で買うことができます。

次に公式で、送料込み5086円で買うことができ、amazonでは5500円で販売されていました。

公式では24個入りしか販売されていませんが、amazon・楽天では6個、12個なども販売されていますので、

試しに買いたい場合は、少ない個数の方がいいかもしれないです。

まとめ

和風だし香る茶碗蒸しは、甘くない栄養補助食品です。

エネルギー補給として使うことができます。

普通の茶碗蒸しではなく、栄養補助食品の茶碗蒸しであることを理解して購入するようにしましょう。

安く買うには、楽天で買うことです。




医師・栄養士の指導を受けている方は、指導に基づいて使用されることを推奨します。
また、栄養補助食品の多量摂取により、健康が増進するものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、バランスの良い食事を心がけましょう。