記事内に広告を含みます

エンジョイカップゼリー【特徴、口コミ、安く買うには】

「エンジョイカップゼリーって何だろう」

「買おうか迷ってるんだよね」

という方はいませんか?

この記事では、エンジョイカップゼリーの特徴や口コミ、安く買う方法などについてまとめています。

補食選びの一助になれば幸いです。

エンジョイカップゼリーを一言で表すと

栄養バランスを整えるのに向いてる栄養補助ゼリー

エンジョイカップゼリーの基本情報

用途ビタミン・ミネラル補給
(微量エネルギー補給)
内容量 (g)70
エネルギー (kcal)80
たんぱく質 (g)4.0
脂質 (g)2.2
炭水化物 (g)11.1
食塩相当量 (g)0.01~0.16
水分量 (g)52.0/52.1
PFC比20:25:55
アレルゲン乳・大豆・ゼラチン
味の種類8種類
備考ビタミン・ミネラル
シールド乳酸菌
学会分類2021コード1j相当

エンジョイカップゼリーのメリット

メリット① 栄養バランスを整える一役になる

エンジョイカップゼリーには、5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)がすべて含まれています。

また、ビタミン・ミネラルでは、

ビタミンD4.0㎍

カルシウム200㎎

鉄5.0㎎

亜鉛5.0㎎

4つが特に強化されています。

この4つの栄養素は、高齢者の健康を支えるのに重要で、

ビタミンD・カルシウムは骨の健康に、

鉄は、高齢者で多い貧血の対策に、

亜鉛は、皮膚の形成などに重要です。

不足しない方がいい栄養素が強化されているため、健康に気を付けている方栄養バランスが乱れている方体調を崩している方、などなど多方面におすすめできます。

ミネラルが強化されているため、1日1個までが目安となっています。

高齢者の貧血で認知症や食欲不振に⁉【高齢者と健康】

メリット② おやつに最適

1カップ80kcalと、他の栄養補助食品に比べるとエネルギー量が少ないです。

そのため、おやつとして手軽に食べられる点が魅力です。

食欲が無くて、食事を完食できない方などは、食事回数を増やすことでエネルギーアップに期待ができます。

おやつとして提供し、少しでも食べてもらえると安心できます。


また、食事にプラスして食べるのももちろんOKです。

少量ですので食べきりやすいです。

メリット③ 嚥下能力が低下している人でも食べられる

学会分類2021コード1j相当の商品ですので、かなり摂食嚥下機能が低下していても食べることができます。

コード1jより機能が低下しているコード0相当の方は、ご家庭での食事は難しく施設などに入所されている方が多いと思いますので、ご家庭で介護されている方でゼリー商品を食べることができる方では、問題ないと思われます。

重度の嚥下障害などを有している場合は、食べられない可能性もありますので、食事の様子を見守れるタイミングでの提供が最適です。

メリット④ シールド乳酸菌による免疫効果に期待

森永(クリニコ)が力を入れているシールド乳酸菌が100億個含まれています。

シールド乳酸菌には、免疫を活発にする作用が高いことが分かっています。

しかし、乳酸菌が自分の体質に合うことで初めて効果を得られますので、絶対にこの効果を得られるという確証はありません。

乳酸菌は入っていても損はないので、入っててラッキーくらいの感覚でいて、そんなに期待しない方が良いと思います。

エンジョイカップゼリーのデメリット

デメリット 無し

デメリットはありません。

今まで、商品紹介記事を何個も書いてきましたが、デメリットが無い商品は珍しいです。

この商品は、ビタミン・ミネラル補給の商品であり、エネルギーも少し摂ることができ、栄養バランスを整える一役になります。

少量だからこそ、おやつにも提供できますし、食思不良の方でも食べきりやすいサイズです。

嚥下能力が低下している人でも食べる事ができます。

正直、素晴らしいと思います。

味の良し悪しに関しては、口コミを総じて判断してください。

高齢者向けの介護食も
一緒にチェック!

エンジョイカップゼリーの口コミ・評判

良い口コミ

悪い口コミ

amazon・楽天の口コミ

amazonや楽天の口コミは載せられない決まりでして、、
気になる方はこちらのリンクから飛べますので、そちらで見てみてください。

類似商品との比較

今回は、同じクリニコの

「エンジョイ○○ゼリー」と簡単に比較敷いてみました。

エンジョイゼリープラス1パック220g(360kcal)と大容量
主にソフト食を食べている方の
エネルギー補給を目的としたもの
エンジョイMCTゼリー1カップ72g(200kcal)と
少量超高カロリー
痩せや低栄養の方の
エネルギー補給を目的としたもの
エンジョイ小さなハイカロリーゼリー1カップ40g(100kcal)と
ものすごく少量
食欲不振や摂食障害の方向き
エンジョイ小さなコラーゲンゼリーたんぱく質が豊富で、
亜鉛・ビタミンC・アルギニン
が豊富に含まれている
褥瘡対策向き

普通の方、健康な方、栄養バランスが乱れている方、その他大きな問題の無い方は、

エンジョイカップゼリーが一番最適です。

その他、低栄養、褥瘡など問題が生じてきた場合は、別の最適な補食が良いでしょう。

エンジョイシリーズでは、他にも少量高カロリーの物や飲み物など多種多様な商品があります。

興味がある方は、以下の記事をご覧ください。

【エンジョイシリーズ一覧】特徴やメリット・デメリットも徹底解説

エンジョイカップゼリーをおすすめする人

以上の事から、エンジョイカップゼリーは

「栄養バランスを整えたい人」

「栄養素の不足が気になる人」

「食事摂取量が少ない方のおやつに」

「嚥下能力が低下している人」

などにおすすめです。

どこに売ってる?安く買うには…

エンジョイカップゼリーは、amazonや楽天などの通販サイトや公式ショップなどで買うことができます。


安く買うには、amazonで買うことです。(2024年4月10日現在)

amazonでは、24個(8種×3)のバラエティパックが3720円で販売されており、

楽天では3760円とほんの少し高く、公式は4049円とやや高くなってしまいます。

味を気にしない方でしたら、楽天で3500円ほどで1つの味の24個入りを買うことができ、最安値です。

まとめ

エンジョイカップゼリーは、栄養バランスを整えるのに向いてる栄養補助ゼリーです。

栄養不足や食事の偏りなどを正すのに向いています。

メリットが豊富でデメリットが無い点が最大の魅力かと思います。

安く買うには、amazonで買うことです。




医師・栄養士の指導を受けている方は、指導に基づいて使用されることを推奨します。
また、栄養補助食品の多量摂取により、健康が増進するものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、バランスの良い食事を心がけましょう。