記事内に広告を含みます

アミノエールゼリー【特徴、口コミ、安く買うには】

「アミノエールゼリーって何だろう」

「買おうか迷ってるんだよね」

という方はいませんか?

この記事では、アミノエールゼリーの特徴や口コミ、安く買う方法などについてまとめています。

補食選びの一助になれば幸いです。

アミノエールゼリーを一言で表すと

必須アミノ酸補給に特化した栄養補助ゼリー飲料

アミノエールゼリーの基本情報

用途アミノ酸補給
内容量 (g)100
エネルギー (kcal)30
たんぱく質 (g)3.0
脂質 (g)0
炭水化物 (g)9.7
食塩相当量 (g)0.2
水分量 (g)記載なし
PFC比40:0:60
アレルゲンりんご
味の種類1種類
備考必須アミノ酸3000mg
(うちBCAA1850mg)
ビタミンD14.0~35.0㎍

アミノエールゼリーのメリット

メリット① 手軽に必須アミノ酸が補給できる

必須アミノ酸が3000mg含まれています。

そのうち、BCAAは1850mg入っています。

必須アミノ酸(BCAA含め)は、運動後の疲労回復効果筋タンパク合成などに期待ができ、運動・リハビリ時の栄養補給に最適です。

BCAAについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

BCAAの効果や摂取時のポイントなど【高齢者と栄養】

メリット② 低カロリー

栄養補助食品はエネルギー補給を目的としているものが多いため、高カロリーのものが多いです。

対してアミノエールゼリーは1本30kcalと非常に低カロリーです。


日々の食事摂取量に問題が無く、低栄養の症状なども無い場合は、エネルギー補給の必要が無い可能性が高いです。

日々元気に過ごしている方もしくは肥満体型の方で、かつ運動・リハビリなどをされている方に向いている補食です。

メリット③ ビタミンDが高容量含まれている

ビタミンDは、骨代謝や筋タンパク合成などに関わる栄養素です。

ビタミンDは、キノコや鮭などの食品に含まれているのですが、食事バランスが乱れている方では不足している場合があります。

長期間ビタミンDの摂取量が不足すると、骨折などのリスクが上がるとされているため、しっかりと必要量を満たす必要があります。

そんなビタミンDの摂取目安量は、男女ともに「8.5㎍以上」となっています。※1

アミノエールゼリーでは、ビタミンDが14.0~35.0㎍含まれているため、摂取不足の心配がなく日々を過ごすことができます。

アミノエールゼリーのデメリット

デメリット① 多種類の人工甘味料が使われている

低カロリーを実現するために、0kcalの人工甘味料が多種類使用されています。

以下原材料抜粋、

甘味料(ソルビトール、キシリトール、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)

人工甘味料は、過剰に使用することが禁止されているため、販売されている食品で大きく危険なものはありません。

しかし、健康に関してのデメリットが報告されていることも事実ですので、アミノエールゼリーを1日に何個も食べる事はおすすめしません。

アミノエールゼリーの摂取目安としては、運動前に1本飲むようにすると良いと思います。

高齢者向けの介護食も
一緒にチェック!

アミノエールゼリーの口コミ・評判

良い口コミ

悪い口コミ

X(旧Twitter)には、悪い口コミはありませんでした。

Xでは、味に関する口コミが多く存在していることから、アミノエールゼリーをマズいと思う方は少ないと思われます。

amazon・楽天の口コミ

amazonや楽天の口コミは載せられない決まりでして、、
気になる方はこちらのリンクから飛べますので、そちらで見てみてください。

類似商品との比較

アミノエールゼリーに似ている商品(BCAAが入っている栄養補助食品)と簡単に比較してみました。

リハデイズ高エネルギー(160kcal)
BCAA3400㎎
たんぱく質11.0g
ビタミンD20㎍
リハたいむゼリーやや高エネルギー(100kcal)
BCAA2500mg
たんぱく質10.0g
ビタミンD20㎍
リハサポートMini高エネルギー(200kcal)
BCAA2500mg
たんぱく質10.0g
ビタミンD微量
メディミル高エネルギー(200kcal)
BCAA2070mg
たんぱく質8.0g
ビタミンD20㎍

アミノ酸補給ができる他の商品は、基本的に高カロリーです。

激しい運動・リハビリによりエネルギーを消費する場合は、上記の栄養補助食品の方が向いています。

対して、軽い運動・リハビリ、アミノ酸による健康効果を得たい方の場合は、エネルギーを補給しなくてもいいので、アミノエールゼリーが向いています。

アミノエールゼリーをおすすめする人

以上の事から、アミノエールゼリーは

「必須アミノ酸による健康効果を得たい方」

「運動・リハビリによる疲労を残したくない方」

「運動・リハビリによる筋タンパクの減少を防ぎたい方」

「過度にエネルギーを摂りたくない方(肥満の方など)」

などにおすすめです。

どこに売ってる?安く買うには…

アミノエールゼリーは、amazonや楽天などの通販サイトや公式ショップなどで買うことができます。

(アミノエールゼリーはネスレ及び味の素の2社で販売されている商品ですので、公式ショップが2つあります。)


安く買う方法は、楽天で買うことです。(2024年3月25日現在)

栄養補助食品の安く買う方法をまとめている中でも珍しく、楽天だけで安く販売されているレアケースです。


いつもは、ネスレ公式ショップで定期購入する方法が安かったり、amazon・楽天ともに安価だったりするケースが多いですが、

アミノエールゼリーに関しては、楽天で販売されている30本5220円が現在の最安値です。(筆者調べ)

また、amazonや楽天では、割引やセールをしているときもあるので、対象商品になればさらにお得に買うことができます。

まとめ

アミノエールゼリーは、必須アミノ酸補給に特化した栄養補助ゼリー飲料です。

必須アミノ酸が3000mgと豊富に含まれているため、必須アミノ酸による運動後の疲労回復効果などに期待ができます。

また、他の商品より低カロリーな点が魅力です。

しかし、その分人工甘味料が多種類使われています。

安く買う方法は、楽天で買うことです。




医師・栄養士の指導を受けている方は、指導に基づいて使用されることを推奨します。
また、栄養補助食品の多量摂取により、健康が増進するものではありません。
食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、バランスの良い食事を心がけましょう。

参考

※1 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書(脂溶性ビタミン)