田舎の夕ごはん 三陸わかめレシピ3選!春が旬 生わかめのしゃぶしゃぶがおすすめ

作ってみた
記事内に広告が含まれています。

にほんブログ村 スイーツブログ おすすめスイーツへコンビニグルメランキング

三陸わかめ レシピ紹介

三陸わかめとは?

「三陸わかめ」とは、東北の宮城県北部から岩手県南部の沿岸で採れるわかめです。
森の養分が流れ入る豊かな海で育ちます。ミネラルたっぷり肉厚でしっかりとした食感が特徴の三陸わかめです。
生わかめの旬は2~3月。
寒い時期に刈り取られ塩蔵や乾燥などに加工したものが1年中食べることが出来るのです。

フコイダン、ヨウ素などを含み、美肌、ダイエット効果があるとされ、「藻活」というワードがバズり始めています。

みなさんは「森は海の恋人活動」をご存じでしょうか?
海に養分を与えているのは森の広葉樹。豊かな海を守り続けるための植林活動が行われています。

森は海の恋人 - 特定非営利活動法人"森は海の恋人"
特定非営利活動法人"森は海の恋人"
: 田舎の夕ごはん 三陸わかめレシピ3選!春が旬 生わかめのしゃぶしゃぶがおすすめ

そんな魅力いっぱいの「三陸わかめ」
今が旬の「生わかめ」を使った、簡単家庭料理レシピの紹介です。

生わかめのしゃぶしゃぶ

①固いの部分は切り落としておきます。
②しゃぶしゃぶには葉の部分だけを使います。適当な大きさに切ります。

③適当な大きさに切った生わかめの葉を熱湯しゃぶしゃぶするだけ。

茶色いわかめが一瞬で鮮やかな緑色に変わります。

今回は湯豆腐のお鍋でしゃぶしゃぶ。ひとつのお鍋で2品仕上げちゃいます。


④しゃぶしゃぶした生わかめは柚子ぽんずでいただきます。
湯豆腐にはたっぷりのネギを乗せて。

\いただきます!/

生わかめ茎の一夜漬け

【材料】
・生わかめの
・しょうが
・にんじん
・味どうらくの里

【作り方】
①さっと湯通しした生わかめのしょうがにんじんを同じくらいの長さに切りそろえます。
味どうらくの里で味を付け軽く混ぜ合わせてます。
材料100g:味どうらくの里小さじ1程度。

30分~1時間、冷蔵庫に放置で出来上がり。

はい。これだけです。

我が家の万能調味「味どうらくの里」で手間いらずな夕ごはん。
先日、今年3本目の1.8ℓ購入してきました。イオンで税込み¥1058でした。

お近くで販売していない際は、各ECサイトでも購入できます。

生わかめと新玉ねぎの酢の物

【材料】
・三陸生わかめの
・新玉ねぎ
・しょうが

・酢
・しょうゆ
・砂糖
・煎りごま

【作り方】
生わかめの葉をサッと湯通しして、適当な大きさに切ります。
 新玉ねぎは薄くスライス。しょうがは千切りにします。
②合わせ酢を作ります。酢2、しょうゆ1、砂糖1、煎りごま適量の割合です。
③食べる直前に、①と②をざっくりを混ぜて出来上がり。

磯の香りとシャキシャキの新玉ねぎの食感を楽しめる1品です。
酢の物はお口をスッキリと差せますので、箸休めにもおすすめです。

三陸産生わかめの魅力

しのりなのコーナーにも登場していた「三陸産生わかめ」!
香りが良く、そばのつゆと相性がバッチシですね。

熱を通すと鮮やかな緑色になる瞬間がたまらない。
みなさんにもぜひ体験していただきたい!この快感!

秘密のケンミンショーで放送されました!

「三陸わかめ」が秘密のケンミンショーで放送され、宮城県出身のスター中村雅俊さんが出演しました。
生わかめしゃぶしゃぶを食したゲストたちの感想は
「脇役ばかりのワカメが料理の主役になるとは!」
「色が鮮やか!」
「うまーーい!歯ごたえすごい!なめらか!」
「罪悪感無く食べられる!」
など、絶賛していました。

まとめ

今が旬の食材「三陸生わかめ」を使ったレシピを紹介しました。
東北大震災を乗り越えて復活を遂げた「三陸わかめ」
豊かな海で育った、肉厚でミネラルたっぷりのわかめをぜひ食卓に!!

\あわせて読みたい/

田舎の夕ごはん 万能つゆ味どうらくの里で作る 究極の味玉レシピ
秋田名物万能つゆ味どうらくの里で作る究極の味玉レシピです 簡単時短手間いらずの材料と作り方テクニックで味玉の作り方をご紹介します こだわりの味玉 おかずにおやつにおつまみに 半熟卵の茹で時間の目安もチェックです
: 田舎の夕ごはん 三陸わかめレシピ3選!春が旬 生わかめのしゃぶしゃぶがおすすめ

コメント

  1. スピードシステム より:

    震災から復興した三陸のわかめは日本の宝ですね。ケンミンショー楽しみです。

    • harumi harumi より:

      スピードシステムさま、こんにちは。
      大震災は地球環境を考えるきっかけにもなりました。自然の力はたくましさを兼ね備えていますね。
      たくましく育った三陸ワカメです。ぜひ食べてみてください。

タイトルとURLをコピーしました