台湾₋大頭菜ー大きな頭の野菜?

 場所が違うと食べるものって結構違います。

 野菜もそうですね。

 ところ変われば、普段見る野菜も違う気がします。

頭の大きな野菜って何?

 スーパーに何やら面白い名前の野菜を見つけました。 

大頭菜₋コールラビ

 カブにも見えるし、大根みたいだし、葉っぱの部分はブロッコリーにも似ている。

 名前を見るとこう書いてあります。 

 大頭菜と書いてありますね。

 一粒29元、つまり、1個29元(約145円くらい)です。

 この野菜の名前が面白いですね、大きな頭の野菜!

 子どもの頭くらいの大きさがあるかもしれませんね。

 野菜コーナーで目を引く野菜です。

 日本では、コールラビと呼ばれているようです。

 風味や食感はブロッコリーの茎やキャベツの芯に似ていますが、柔らかく、甘味があるそうです。

 生でも大丈夫、炒めても煮てもOK。

 日本でも明治時代に入ってきたようですが、なかなか普及しなかったみたいですね。

 でも、今も日本で生産している方がおられるので、もし見かける機会があれば、試してみるのもいいですね。

  台湾では、年中売られているようですが、11月から4月が一番人気のようです。

 台湾旅行の際は、野菜市場やスーパーでこの大頭菜を探してみてくださいね。

 ずっしり重いこの野菜に出会えるかもしれませんね。


ポチっと応援お願いします🙇
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

台湾(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング
食事にお手軽野菜。興味のある方どうぞご覧ください

中国語を勉強しよう

 それでは、今日も中国語の単語を勉強してみましょう。 

 「コールラビ」という単語です。

  大頭菜  ( Dàtóucài )   (繁体字)

  大头菜  ( Dàtóucài )   (簡体字)

 それでは、

 今日も一日、良い日となりますように。

 KUATYU

食事にお手軽野菜。興味のある方どうぞご覧ください