KALMIA-WORKS

Renewed in August 24,2017.

「EV失速」鮮明に!


メルセデス・ベンツのEV=ミュンヘン(共同)

欧州の主要自動車メーカーの2023年通期決算で、電気自動車(EV)の失速ぶりが鮮明となった。

EVに注力してきた欧州勢だが、ドイツが財源の問題から昨年12月に補助金を打ち切るなどEV支援の見直しが相次いだ。

中国市場でも苦戦を強いられている。
これに対し、日本メーカーはハイブリッド(HV)車を中心に好調さが目立つ。

直近の数字でもHVは好調だ。
メーカー別では米EV大手テスラが15.2%増だったが、これを上回る勢いだったのが日本メーカーだ。

欧州各社はHVで市場を席巻するトヨタ自動車に対抗する狙いもあってEVシフトを加速させたが、戦略変更を余儀なくされている。

邪な考えでリーダーシップを取ろうとするから、こんな結果になるんですよ。

しかもEVに不都合な真実は伏せて推進したりするものだから世間一般のユーザーは勘違いしてばかり。

【今のEVに関するデメリット】
・インフラの整備が整っていない
・航続距離が短すぎる
・車両火災が起きた場合、消火にとんでもない時間が掛かり廃車になる
・小型車にしてもバッテリーが極端に重いから、道路の劣化を早めて増税に繋がる

アーリーアダプターに渡りきってからは販売数も鈍化。
そしてアーリーアダプターによってEVがどんなものなのかがハッキリした。

そして現在起きているのはHVや純ガソリン車への回帰である。

※関連情報
〝EV失速〟鮮明に ドイツは補助金打ち切り、欧州勢は前途多難 日本車はHVを中心に絶好調、テスラを上回る勢い

お問い合わせ