顔マッサージで肌の調子を整えよう!血行がよくなると美肌になる理由とコツ

顔血行がよくなると美肌になる理由とコツマッサージで肌の調子を整えよう! スキンケア

フェイスマッサージで血行改善!くすみ・たるみ撃退テクニック

顔のマッサージを受けている女性

フェイスマッサージの目的は、血行やリンパの流れをよくすることです。肌に適度な刺激を与えることで血液やリンパの流れがよくなると、新陳代謝が活発になり、肌には栄養が行き渡り、同時に不要な老廃物はすみやかに運び去られるようになります。

つまり、フェイスマッサージは肌を元気にするために行うものなのです。

肌が元気になれば、疲れや血行不良による肌のくすみやたるみはすぐに回復し、シミにも効果的。肌が内側からイキイキしはじめます。

フェイスマッサージに力の入れ過ぎは禁物!優しく指を滑らすように動かしましょう!

早く効果を出そうと、力をいれすぎたり長時間マッサージするのは考え物です。

顔のマッサージをするときは、軽くなでるように指を滑らせれば十分です。

早く効果を出したいなら、肌に負担をかけない程度の簡単マッサージを毎日続けるのがベストです。

顔のマッサージの順番

顔のマッサージの順番

フェイスマッサージのクリームは指滑りのよいものを選びましょう!

フェイスマッサージに使うものは、マッサージクリームやマッサージオイルです。肌が乾燥気味ならふき取りタイプでもいいのですが、オイリー気味なら洗い流しタイプや、ジェルとクリームの中間のような感触のマッサージ用のジェルクリームを使いましょう。

ふき取りタイプを使うときは、クリームをふき取った後、肌の上に油分を残さないようにふき取り化粧水をコットンに含ませ、よくふき取ります。最後に、蒸しタオルでふき取れば完璧です。

マッサージクリームは、ふつうのクリームや乳液でも代用できますが、最近のクリームは肌への浸透が早いので、指が滑りやすい、ややこってりとしたタイプのものを使いましょう。

フェイスマッサージは体を温めてから行いましょう!

フェイスマッサージは体を温めてからマッサージをすると、より効果があがります。

お風呂の中で行うなら汗が出始める前に、お風呂あがりに行うなら汗がひいてから行いましょう。

洗い流しタイプのマッサージクリームを使うときは、水気をタオルでふき取ってからにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました