先日、「プロジェクトヴイアライヴ」(ヴイアラ)のレトラさんと1on1イベントでお話してきました。
この記事はイベントで話した内容および感想をまとめたレポートです。

1on1イベントで撮影したレトラさんの写真



はじめに    

最終審査の投票ありがとうございました!

ヴイアラでは現在、アイドルデビューの可否を決める最終審査を開催しております。
全員に票が集まれば全員がアイドルデビューできるので、投票に協力して頂けると助かります!

また、3/31にアイドル候補生として最初で最後のライブが開催されます。
よろしければこちらもご覧頂けると嬉しいです。

※本ページのレポート内容はヴイアラの3人について軽く知っていることを前提としています。
3人については以下の動画で紹介されています。
各2~3分の動画なので、お時間のある際に見て頂けると嬉しいです。

イベント概要

2024年3月、ヴイアラのアイドル候補生(当時)と1対1で会話できる第4回1on1イベント(オンライン)が開催されました。
私は今回、3人のSチケット(2分間会話ができる)を購入しイベントに参加しました。

私について

  • アイマスは2015年頃に知りました
    (デレマスから入った後ニコマス中心に各アイマスを一通り周りました
    そして、2022年からデレマスを中心に本格的にプロデュース活動を行っています)
  • ヴイアラは初期から配信を視聴しています
    (3人全員を担当としています)
  • この手のイベントに参加するのは本当に初めてでした
    当然ながら、ヴイアラの1on1イベントへの参加も初です
  • そもそも普段の生活において人との会話をする機会があまり無かったので、今回のイベントもしっかり話せるかどうか不安でした
    (当日の朝は会話デッキの確認のほかに滑舌の練習もしていました)

イベント感想・話した内容など

感想

 始まるまではとても緊張していましたが、始まってからはすごく楽しくあっという間に時間が過ぎていきました。
 レトラさんが会話を引き出してくれたおかげで、開始前の不安な気持ちが嘘のように大きく止まることなく話すことができました!
 配信で見せていたレトラさんの気遣い上手なところと自然と笑顔にさせてくれるところが、1on1でも存分に味わえて嬉しかったです!

話した/話してくれた内容

(自分の話した内容は頭に「・」を、
 レトラさんが話してくれた内容については頭に「★」を付けて表記しています
 「※」は終わった後に抱いた感想です)

・こんばもです!
★おはばも~おはばもって珍しいよね~
 ※今回は朝10時20分からのイベントだったので「おはばも」(おはよう+バモス)ですね
★Pちゃま緊張してたでしょ~今回が初めてだよね?
★2分って体感3秒くらいだよ
 ※本当ですね…あっという間でした
・レトラさんの配信でいつも大笑いさせてもらっています!
 特にホラーゲームの「Poppy Playtime」の配信ではホラーゲームが苦手なのにも関わらずずっと笑っていました
★なぜか笑っちゃうんだよね~
 Pちゃまは怖いとき叫ぶんじゃなくて黙っちゃうタイプでしょ
 ※どうなんでしょう…
  恐らく叫ぶタイプだとは思いますが…今度確かめてみたいです
★審査当日の予定ってどう?
・当日は朝から候補生の動画を見て予習する予定です
★あっためておくんだね~
・★ちゃおちゃお~

反省点

  • タイマーを付けていなかったこと
    タイムキープを完全にレトラさん任せにしていました
    それでもほぼ問題なく話せていたので、以前のラジオ配信でも見せていたレトラさんのタイムキープ力の高さを実感することができました

更新履歴

2024/04/11                 画像の説明を追加
2024/04/02 0時ごろ      ライブ終了&最終審査合格に伴い一部記述を変更
2024/03/18 1時ごろ      話してくれた内容を追記、反省点を追加             
2024/03/17 23時ごろ    初版作成

最後に