PR

ネット回線マニアのおすすめ回線ベスト3

ネット回線マニア
くみたろう

当サイト『ネット回線マニア』は、自他ともに認めるネット回線マニアの主婦くみたろうが、世の中に無数に存在するインターネット回線を取り上げ、様々なテーマで解説する情報発信サイトです。

光回線、ホームルーター、モバイルWi-Fi、格安SIMなど、どのインターネット回線を選べばよいか分からなくて悩んでいる方や、自分にぴったりの回線を探し求めている方は、ぜひ当サイトの情報を活用いただけましたら幸いです。

ネット回線マニアのコンテンツ一覧

こちらから、目的のページへどうぞ!

おすすめ記事

光回線別

ホームルーター別

現時点でおすすめの光回線ランキング・ベスト3

今現在、ネット回線マニアのくみたろうがおすすめしている光回線は次の3つです

1位 速さと安さを兼ね備えたバランスの良い光回線『NURO光』

NURO光
NURO光の特徴
開通工事費実質無料
ホームの
月額料金
普通
5,200円
マンションの
月額料金
安い
2,090円~
通信速度速い
下り最大2Gbps
Wi-Fi標準装備
スマホとのセット割あり
対象:ソフトバンク
こんな方におすすめ
  • 通信が安定していて、速いインターネット回線が良い
  • 反応速度を求められるオンラインゲームをよく遊ぶ
  • 月額料金は安い方が良い

NURO光は速さ・料金ともに評判の良い光回線サービスです。

また、他社回線では別途オプション料金が掛かることが多いWi-Fiも標準装備ですし、開通工事費も割引キャンペーンにより実質無料。

さらに、ソフトバンクスマホとのセット割も適用できます。

快適なネット環境を求めている方に非常におすすめです!

ただし、人気サービスゆえに申し込みが混み合いやすく、また宅内と屋外の2回に分けて回線工事を行う関係で、開通までに時間が掛かってしまうというデメリットがあります。

1~3カ月程度かかる可能性があるので、スケジュールに余裕を持って申し込んでください。

尚、NURO光の申し込みは高額キャッシュバックが貰える公式キャンペーン経由がおすすめです。

\45,000円のキャッシュバックが貰える/

2位 格安光回線の筆頭?!『GMO光アクセス』

GMO光アクセス
GMO光アクセスの特徴
開通工事費実質無料
※特設ページから申込
ホームの
月額料金
安い
4,818円
マンションの
月額料金
安い
3,773円
通信速度普通
下り最大1Gbps
Wi-Fi無料レンタル
スマホとのセット割なし
こんな方におすすめ
  • 月々の利用料金を安く抑えたい
  • 快適な速度でインターネットを使いたい
  • MVNOなどの格安スマホを使用中

GMO光アクセス(GMOとくとくBB光)は、ドコモ光やauひかりの人気プロバイダでもある『GMOとくとくBB』が、自社のインターネットサービスとして展開している光回線です。

NTTの光回線網を借り受け、自社のプロバイダサービスとセットにして提供する光コラボレーションの一つで、シンプルな料金設定で快適なインターネットが利用できます。

『シンプルに安い』のキャッチコピー通り月額料金の安さが大きな特徴で、しかもv6プラスを標準装備しているため速度においても申し分ない、とても優れたインターネットサービスと言えるでしょう。

尚、当サイトから行けるGMO光アクセスの公式特設サイトから申し込むと、限定特典としてさらに安い月額料金で利用できるようになります。

普通に申し込むよりもずっとお得ですので、この機会にぜひご活用ください。

\月額料金を安く抑えたいならこの回線/

3位 品質の信頼度はNo.1!『ドコモ光』

ドコモ光
ドコモ光の特徴
開通工事費一括無料
ホームの
月額料金
普通
5,720円
マンションの
月額料金
普通
4,400円
通信速度普通
下り最大1Gbps
Wi-Fiプロバイダにより
無料レンタルあり
スマホとのセット割あり
対象:ドコモ
こんな方におすすめ
  • 自分か家族がドコモのスマホを利用している
  • NURO光やauひかりのエリア外地域に住んでいる
  • 開通工事費は実質無料より一括無料にしてほしい

ドコモ光は、携帯事業者のNTTドコモがNTTのフレッツ光回線を借り、提携プロバイダサービスとセットにして提供している光回線です。

NTTのフレッツ光回線はほぼ全国に張り巡らされているため、ドコモ光の提供エリアもまた全国。

ですので、提供エリア外が多いNURO光やauひかりが行き届かない地域でも、ドコモ光なら契約できるケースは多いです。

ドコモ光の特徴の一つに、キャンペーンにより開通工事費が無料になることが挙げられます。

他社の場合、『工事費は発生するけど、同額を月額料金から分割して割り引くため最終的に0円になる』実質無料がほとんど。

一方、ドコモ光は最初から0円になる一括無料のため、仮に早期解約することになっても工事費の残債が発生しないんです!

また、ドコモスマホの月額料金が最大1,100円割引になるセット割が組める点は他社回線と似ていますが、他社では大体適用条件に含まれている光電話の加入は不要です。

更に、なんと家族のスマホも併せて最大20回線まで適用範囲に含めることが出来ます。

家族にドコモスマホの利用者が多い場合は、自宅のインターネット回線にドコモ光を選ぶメリットは大きいでしょう。

※ahamoはセット割の対象外です。

ドコモ光の提携プロバイダは20社以上あり、利用者が好きなところを選べるシステムになっています。

特に決めているところが無いようでしたら、月額料金が安くWi-Fiルーターが無料レンタルできて、v6プラスという高速通信規格を標準装備しているプロバイダ『GMOとくとくBB』がおすすめです。

\キャッシュバック+dポイントが貰える/

現時点でおすすめのホームルーター

今おすすめのホームルーターは、正直言ってドコモ home 5Gの一択でしょう

工事不要の置くだけWi-Fi『ドコモ home 5G』

ドコモ home 5G
ドコモ home 5Gの特徴
端末代金実質無料
月額料金安い
4,950円
通信速度速い
5G対応/Wi-Fi6対応
最大受信速度4.2Gbps
Wi-Fi下り最大1.2Gbps
スマホとのセット割あり
対象:ドコモ
こんな方におすすめ
  • 1人暮らし~中人数世帯
  • 光回線が導入できないエリアに住んでいる
  • 開通工事をしたくない、もしくは出来ない
  • 自分か家族がドコモスマホを利用している

ドコモ home 5Gは、工事不要で自宅に手軽にインターネット回線を導入できるホームルーター、いわゆる『置くだけWi-Fi』です。

端末が届いたら電源をコンセントに差し込むだけでWi-Fiが飛び始めるので、光回線のような開通工事をしたくない、もしくは出来ない方にとって非常に便利なサービスと言えるでしょう。

この手のホームルーターはモバイル回線を利用しているため、光回線に比べてどうしても速度が劣る点がデメリットでした。

しかしドコモ home 5Gは、高速通信規格の5Gと最新Wi-Fi規格のWi-Fi6に対応し、さらに基地局の多いドコモの回線をフル活用することで、光回線に引けを取らない速度を実現しています。

もちろんホームルーターでも光回線と同じようにデータ容量は無制限ですので、家族みんなで思う存分インターネットを楽しむことが可能です!

また、ドコモスマホとのセット割にも対応している点も大きなメリットと言えるでしょう。

※ahamoはセット割の対象外です。

尚、ドコモ home 5Gの申し込みは、GMOトクトクBB経由が還元額が大きくておすすめです。

\20,000円分のAmazonギフト券が貰える/

現時点でおすすめの格安SIM

ワンプランで無駄が無く、自社回線エリアならデータ容量無制限の『楽天モバイル』がおすすめです

コスパ最強の第4のキャリア『楽天モバイル』

楽天モバイル ロゴ
楽天モバイルの特徴
月額料金安い
〜3GB:1,078円
〜20GB:2,178円
20GB〜無制限:3,278円
音声通話Rakuten Link使用:0円
通常電話:22円/30秒
SMSRakuten Link使用:0円
通常SMS:3円/全角70文字
こんな方におすすめ
  • 月間のデータ使用量が20GBを超える
  • データをよく使う月とあまり使わない月がある
  • 楽天ポイントを貯めている

楽天モバイルは、月間のデータ使用量に応じて自動で段階ごとの値段が適用される『ワンプラン』になっているため、データごとの料金プランはありません。

月間20GBまでは2,178円で、かなり高コスパ!

また、20GBを超えても3,278円でデータ容量を気にせず無制限に使える圧倒的な安さが強みです。

データをよく使う月もギガ不足になることは無く、逆にあまり使わなかった月もデータを余らせてしまう心配はありません。

また、毎月支払うごとに楽天ポイントが貯まるため、楽天市場などの楽天サービスを多く使っている人ほどお得に使えるでしょう。

\すべての人に最適なワンプラン/

新着記事一覧

中学生のスマホプラン選びで失敗しない!楽天モバイルで安心デビュー
格安SIMのmineo『マイそく』プランなら月額250円からスマホが使える
格安スマホプランのLINEMOはどんな人におすすめ?メリット・デメリットを徹底解説
フレッツ光の主要プロバイダ月額料金一覧表とおすすめ3選【保存版】
とくとくBBホームWi-Fiは光回線とホームルーターで迷っている方におすすめ!

新着記事をもっと見る

タイトルとURLをコピーしました