有名大学は必要?キャビンアテンダントになるための最適な学歴:大学か専門学校か。

CAの就職活動

この記事は、キャビンアテンダントになりたい人にとって、有名大学の学歴が必要かどうかを書いています。

大学進学か専門学校か悩む時、進むべき学部や学科に悩む時に参考にしてみて下さい。

この記事を読むと、経験からの学びと自己PRの重要性がわかります。

スポンサーリンク

有名大学の必要性について

多くの方が気にする「有名な大学に行かないとキャビンアテンダントになれないか」という疑問に回答すると、キャビンアテンダントにおいては、大学のブランドや偏差値は重視されません。

実際に働くキャビンアテンダントの多くは、高卒や短大、4年生大学出身とさまざまで、医学部出身の人がいたりと、学生時代に学んできたことよりも、どうやって生きてきたか、やその人の持つ熱意と能力が重視されます。

大学進学か専門学校か

キャビンアテンダントになるための教育機関として、大学と専門学校のどちらが良いかについてですが、どちらの教育機関もキャビンアテンダントになるための有効ですが、キャビンアテンダントになるために専門学校に行く必要はありません。

新卒採用では大学卒業者が採用されやすい傾向にあると言われますが、既卒や外資系では、接客経験があることが重視されるので、専門学校よりも、スタバやレストランでの接客経験がある人は上手にアピールすることでメリットがあります。

進むべき学部や学科

キャビンアテンダントになるために特定の学部や学科を選ぶ必要はありません。

実際に働くキャビンアテンダントは、多種多様な学部出身でありながら、チームとしてフライトを支え、活躍しています。

国際系や観光系の学部が有利と考えられがちですが、実際にはどの学部出身でも大丈夫です。

経験からの学びと自己PRの重要性

キャビンアテンダントとしての仕事は、異文化コミュニケーションや多様な状況への対応が求められます。

面接では、自己PRでは、これまでの経験や学んだスキルを如何に効果的に伝えるかが重要です。

実際の業務で役立つ経験やスキルを前面に出し、自己の強みを強調することをお勧めします。

面接にchatGPTの活用

面接対策として有効なのは、企業の公式ホームページに乗っている企業理念をすべてコピーしてchatGPTに張り付け、自分の性格を書いて、aiに自分の強みを客観視してもらうと、有効です。

自分1人では気づくことができなかった自分の強みに気付いて自信につながります。

まとめ

この記事では、キャビンアテンダントを目指す方向けに、教育機関の選択、学部の選択、およびキャリア形成に役立つアドバイスを提供しました。

皆様の進路選択に少しでも役立てれば幸いです。

また、他に知りたいテーマや質問があれば、ぜひコメントでお知らせください。

キャビンアテンダントの出身大学ランキングを紹介します。 (cabinattendant.blog)

コメント