セミリタイアを目指す中年男の日記(日本株・米国株・投資信託・お金・節約など)

セミリタイアを目指し、グロース株・高配当株への投資や節約に励んでいる技術系サラリーマンです。趣味は旅行・料理・ウォーキングなどなど。

米国グロース個別株投資 → インデックスETF投資に切り替えた理由

どうもふっきーふっきです。
「値上がり益狙い」「配当金狙い」の2本立てを長期で続けていく、私の投資スタイルです。「値上がり益狙い」の方について最近、グロース株個別株を買うのをやめ、VTIやQQQなどのETFへの投資というスタイルに切り替えました。

 

f:id:fukkiefukki:20210524222047p:plain

 

今日はその理由について説明したいと思います。

続きを読む

保有日本株の増配状況

どうもふっきーふっきです。

このところ米国株も日本株も冴えないですね。含み益もだんだんと少なくなっていって参ってしまいます。ただその中でも増配してくれる株もいろいろとあります。セミリタイア後の生活の足しになる、ということを考えると、増配というのは割と大きな要素かなと思います。

 

今日は、私保有日本株の増配状況について書きたいと思います。

続きを読む

GWのFIRE生活シミュレーション

どうもふっきーふっきです。

4/29よりGWということでお休みをいただいておりましたが、本日が最終日になってしまいました。明日から仕事、、憂鬱で本当に嫌な気分です。明日の午前中はまだ休み気分になっていそうです。

 
このGWは「プチFIRE」と称してセミリタイア後の生活を想定して過ごしておりました。コロナの状況が悪化しているというのもあったのですが、大したことができませんでした。

 

続きを読む

お久しぶりです。

更新をすっかりすっぽかしてしまいました。3月から仕事が忙しくなり、平日に記事を書く時間がなくなってしまいました。今は少し落ち着いていますが。

 

以前は毎日更新していましたが、それをムリに続けようとするから燃料切れになってしまって続かないんですね。その時は何かの糸がプツンと切れたような感覚でした。
今後は自分のペースで更新しようと思っています。週2~3回か月1~2回かわかりませんが。

 

 

 

更新しなかった間は、そんなに大きな出来事はなかったのですが、比較的大きなこととしては、3月に年1回のボーナスが出ました。普通の会社は3月決算で6月と12月にボーナスが出ますが、うちの会社は12月決算で3月にボーナスが出る形式です。けっこうな額が出たので、主にVTIやQQQを買いました。
ただ、まだまだボーナスが残っていますのでタイミングを見ながら少しずつ買っていくつもりです。

 

 


ブログ更新は止まっていましたが、投資の方は行っておりました。
止まっていた間には以下のようなものを買いました。

 

米国株・ETF
VTI
QQQ
SPYD
VPU
CVX
ED
PPL

 

日本株ETF
8058: 三菱商事
8306: 三菱UFJ
8593: 三菱HCキャピタル
3492: タカラレーベンリート法人
2568: 上場NASDAQ100ヘッジ無

 

 


別の話になりますが、最近はコロナ感染者数がまた増えてきたり、毒性が以前の15倍と言われているインド変異株が入ってきたりとか暗い話が増えてきました。ワクチン接種も進んでいないし、政府も自粛の要請しかしていないし、水際対策も遅い。本当に参ってしまいます。私がFIREするのが先か、コロナが治まるのが先かといった感覚です。FIREした後にはいろいろな場所に行きたいというのも1つあるので、それまでにはコロナが治まっていてほしいと願わずにいられません。

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ