シングルプレーヤーへの道は遠い?

サラリーマンゴルファーがシングルプレーヤーになるまでの過程を記録します。

スポンサーリンク

雨あがりでアプローチがポンコツでした・・・ in 宍戸

みなさん、こんにちは。


この日は宍戸ヒルズでラウンドしてきました。
ここ数日雨続きでしたので、久しぶりに快晴の中でラウンドできました。
ただ、芝が薄い時期で、前日の夜中まで雨が降っていたので、アプローチがポンコツになってしまいました。

 

 

それでは、この日のラウンドを振り返ってみます。

  

  

 

 

 

スコアは?

この日は東コースのバックティでのラウンド。
前半49回、後半45回の94回。

 

この日は新しいアイアンのテストラウンドでした。
前日にクラブが届いたばかりなので、距離感が半信半疑の状態でのラウンド。
スタートのロングホールの2打目で7番アイアンのショットは、つま先上がりのライから上手く打てずにシャンク気味で右ラフに。
アプローチもミスしてダボ発進。

3番のミドルでは、アゲンストでドライバーが飛ばなかったので、残り60ヤードのフェアウェイにレイアップ。
しかし、そこからのアプローチがフェアウェイに刺さる、刺さるで、5オン2パットの+3。

6番のミドルホールでは、ドライバーが右プッシュで、セカンドは出すだけ。
3打目は残り210ヤードなのでグリーン横までが精一杯でダボ。

 

前半の最後の9番はドライバーはナイスショットで、2打目を残り130ヤードを9番アイアンで打ったらダフッて右ラフ。
3打目の残り60ヤードを60°で打ったら、少し左に引っ掛けたら、砲台グリーンの傾斜を下ってしまいました。
4打目のアプローチをトップして、5オン2パットの+3。
結局、前半は49回。

 

 

 


前半は結局49回。

 

後半はお昼にビールを飲んだせいか、ショットの内容が改善。
ただ、問題は13番のミドルホール。
ティーショットがやや右目でバンカーに。
2打目は残り140ヤードを8番アイアンで打ったら、上手く当たらず同じバンカーから脱出できず。
3打目は残り120ヤードを9番アイアンで打ったら、これも右プッシュ。
4打目は残り50ヤードを60°で上げて寄せようとしたら、トップしてカート道奥の急傾斜。
5打目は出すだけで、6オン2パットのダブルパー。
14番以降は無難にラウンドして、後半は結局45回。

 

 

 

ラウンド目標の達成状況は?

私のラウンド目標は、パー14個、ボギーオン18ホール(うちパーオン9ホール)、全ホール2パット以内で31パットです。
パー14個の目標に対し、パー5個とぜんぜん足りません。
ボギーオン18ホールに対し、13ホールとぜんぜん足りません。
うちパーオン9ホールに対し、2ホールとぜんぜん足りません。
全ホール2パット以内で31パットに対し、3パット1回、33パットとダメダメ。

 

アプローチがポンコツすぎてボギーオンができませんし、アイアンの距離感もよくわからないのでパーオンも厳しかったです。。

 

ショットの評価は?

この日のショット評価はイメージ通りが48%、ミスショットが16%。
イメージ通りは平均よりも悪く、ミスショットは平均よりも良い内容でした。

前半はイメージ通りが47%、ミスショットが22%。
後半はイメージ通りが48%、ミスショットが10%。

 

ショット自体は多少改善傾向にありますが、この日はアプローチのミスが多くて、ミスショットの数値が悪くなっています。

 

この日の反省は?次のラウンドに向けた課題は?

芝も薄い時期に、雨上がりでアプローチはかなり難しかったですね。
この日テストした新しいユーティリティはなかなか良く、アイアンはマズマズというところでしょうか。

 

引き続きショットの安定感を高めるために、タオルはさみドリルでショットの精度向上に努めたいと思います。
あとは、自宅でのパターとアプローチ練習も継続します。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします。

 

そろそろ暖かくなってきます!ラウンドに行きましょう! 

ブログランキングに参加してますので、1クリックで応援をお願いします!。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村


ゴルフランキング

 

 

はてなブログのユーザーの方は読者登録をお願いします!

 

はてなブックマークもよろしくお願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加  

  

  

  

  

  

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク