漫画背景作り

漫画の背景は面倒なのでできるだけ手を抜きたい、でも高クオリティに仕上げたい、という矛盾でいっぱいです。
ロイヤリティフリー素材を使うのも良いのですが、自分の漫画に適した場面があるとは限りません。
一から描けば確実に思い通りの背景になるのでしょうが、そこに支払う対価としての「時間」と「労力」が凄まじいのです。

そこで、これを何とか解決するためにあの手この手を繰り出します。

で、編み出した技が「3Dソフトで背景つくっちゃおう」というもの。
数値で様々な地面の状態を創り出し、背景を組み合わせ、動植物や建物を組み合わせたり、それを好きな角度から写真を撮るようにスクショを取って、漫画に使えるように加工します。

①川辺を作りたいので、先ず地面と水の地形をつくり、水の澄み具合や地面の状態(礫状態なのか草地なのか雪が積もっているか、など)、ライティングや霧の有無など決定していきます。

②任意の草木を好きな位置に好きな大きさでぽこぽこ生やします。

③別の角度から見たり遠景で眺めて調整していきます。

④背景を空から山に変え、作った土地を歩いているようなアングルに変えます。

⑤スクショを取り、漫画の背景として使えるように線画抽出します。

⑥早速漫画の背景に使っ…。…。おっと、解像度が小さすぎて使えやしないことが判明。
またやり直しですね😢 こういう失敗を繰り返して経験を積んでいきます。

いつもご覧いただき、ありがとうございます😊
もしよろしかったらブログ更新の励みになりますのでポチッとよろしくお願いします。

「#web漫画」人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 

About This Blog

天宮胡蝶管理人による、日常の出来事をおもむくままに綴ったり、時にはイラストなどをも載せたりするブログです。


▼よろしかったらポチっとお願いします。とっても励みになります!

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ

Powered by Blogger.