【IPO新規】Will Smart(175A)の初値予想とBBスタンスについて

2024/03/29

IPO新規

t f B! P L

Will Smart(175A)の新規上場が決まりました。

わたしの初値予想とBBスタンスについて紹介します。

事業内容(概要)

Will Smart(175A)は、「アイデア」と「テクノロジー」を活用し社会の課題解決を行うことを目的として、課題発見のコンサルティングから解決のためのソフトウエアの開発、ハードウエアの提供及び納品後のサポートまで行うトータルサービスを提供しております。一部、海外の先進技術を持つ開発パートナーの技術協力や国内開発パートナーの協力を仰ぎつつ、当社が主体となってシステム開発を行うことで、顧客ニーズを満たしたIoTシステムを短い期間で提供することが可能となっております。

モビリティ業界では、これまでインバウンド対応のための業務量の増加、高齢化による現場業務の労働力人口の不足、近年のカーボンニュートラル、CASEの進展や地域交通の再編に対応するソリューション不足等が課題となってきました。当社では、これらの業界課題に対し、当社が持つIoT及びWebシステム開発技術と業界知見を掛け合わせることで、時代の変化に伴って必要とされる新規需要やビジネスモデルの変化に適した企画提案を考案し、その仕組みを自ら開発することで業界の課題に対応してまいりました。

また、顧客の発注に応じてシステムを受託開発する他、当社が独自のパッケージサービスとして展開するため、ソフトウエアを開発する場合もあり、他社の類似課題に展開できるよう一般化することで、より多くの企業に導入できるように、汎用化もしております。

そのため、当社の収益はシステム開発を行った際の開発売上のみならず、その後の保守売上やパッケージサービスの利用料売上も主要な収益となっております。

[事業系統図]


初値予想

Will Smart(175A)の上場において、気になる点は下記になります。

  • テーマ的には、「モビリティ業界を中心とした事業課題解決に対してDX 技術を駆使したソリューションの企画・提案、ソフトウェアの受託開発及び運用支援」で普通
  • 業績は、微妙
  • 当選本数は、普通
第12期第3四半期累計期間、売上の伸びは見えず、利益を確保していないので(売上高は662,615千円、営業損失は126,810千円、経常損失は127,226千円、四半期純損失は128,245千円)、公募割れの可能性があると判断します。

BBの参加スタンス

現時点でのBBスタンス;

  • 様子見で、『仮条件』で判断


【更新日:2024/3/29】

仮条件がでました。

想定価格:1,380円
仮条件 :1,320~1,380円

想定価格から見て、仮条件の価格が維持なので、判定を維持「△」


独自評価

新規上場会社名Will Smart
独自評価(◎大、○:普通、△:リスク)
初値期待度
人気度
(事業内容:モビリティ業界を中心とした事
業課題解決に対してDX 技術を駆使したソリ
ューションの企画・提案、ソフトウェアの受
託開発及び運用支援)
業績
評価項目:
 売上高(10% 以上):△
 経常利益(10% 以上):△
 当期純利益(10% 以上):△
 自己資本比率(40%以上):○
 自己資本利益率(10% 以上):-
当選枚数○:
 普通(~20,000本):○※
 多い(20,001本~):△
 ※売出株数の影響を考慮要


上場スケジュール

■JPX:新規上場会社情報より引用
市場区分グロース市場
事業の内容モビリティ業界を中心とした事業課題解決に対
してDX 技術を駆使したソリューションの企画
・提案、ソフトウェアの受託開発及び運用支援
業種別分類・コード情報・通信業・175A
公募株数200,000株
売出株数472,000株
OA株数100,800株
当選本数(売買単位:100株)7,728本
仮条件決定日3/29
BB期間4/1~4/8
公開価格決定日(当選日)4/8
申込期間4/9~4/12
上場日4/16
主幹事証券大和証券
幹事証券野村證券㈱、楽天証券㈱、マネックス証券㈱、
松井証券

事業規模

想定価格1,380円
上場時発行済み株式総数1,444,000株
想定時価総額19.9億円
吸収金額10.7億円
案件規模小型案件


企業業績



では、また!!



サイト内の検索

ラベル

ブログ アーカイブ

PROFILE

PROFILE

のんびりとした資産運用が長い「令和のIPOおじさん」です。
「老後資金2000万円問題」を切っ掛けにIPOに本格参戦!!

下記テーマを中心に発信していきたいと思います。
・新規上場会社のリスク分析(初値予測やBBなど)
・資産運用に関わる情報(節税、確定申告など)
・サイト構築に関わる情報(技術情報、ノウハウなど)

ブログランキング

にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へPVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ