ジョー・マウアーの守備や打撃。首位打者3度の元MLB最高捕手

元MLB最強捕手でツインズのフランチャイズプレーヤー、ジョー・マウアー

かつては史上最高の捕手になる可能性もあると言われていた選手です。
ファースト転向後の成績が優れないので印象が悪いのですが、史上屈指の捕手であることに変わりはありません。



地元出身選手ということで、高い期待を背負った選手。
しかもドラフト全体1位指名選手ですからね。
マーク・プライアーを指名しないことへの疑問もあったわけですが、結果的には大成功となっています。
ちなみにマウアーには双子の娘さんがいます。

ツインズのフランチャイズプレーヤーに双子の娘が生まれるとは凄い偶然ですね!

ジョー・マウアーの打撃

04年にデビューすると、壁に当たることなく順調なキャリアを歩んだ印象のあるマウアーです。

2歳の頃からナイスバッティングです!
高校通算打率は5割以上で三振は1つ、9試合連続ホームラン。
1年の頃から全米代表チームに選ばれアマチュア時代から大活躍です。



唯一の欠点は故障が多いことでしたが、重労働の捕手というポジションですしね。

06年には.347で、ア・リーグの捕手としては初の首位打者を獲得。
08、09年にも首位打者を獲得、09年にはMVPも受賞しています。

13年には9回1アウトからアニバル・サンチェスのノーヒッターを破るヒット。

17年にはキャリア初のサヨナラホームランを打っています!
ファーストにコンバートされてから初となる打率3割(4年ぶり)も記録するなど、久しぶりに良いシーズンを送りましたね。


ジョー・マウアーのファースト守備

脳震盪の後遺症などもあり、14年からファーストに本格コンバート。

ファーストの守備も悪くないマウアーです。

こちらは試合を締めくくる素晴らしいプレーです!

ダイビングキャッチ!



ダイビングストップ。

肩越しに素晴らしいキャッチ。

こちらはジャグリングキャッチ。
まあ、アマチュア時代はアメフトでも全米有数の有望株だったわけですからね。
身体能力も高い選手だし、守備力もさすがです。


ジョー・マウアーの捕手守備

マウアーのハイライトに守備で見せたノールックキャッチがあります。
フェンスに当たって跳ね返ったボールをナイスキャッチです!

こういうプレーでも球場が盛り上がるのが良いですねー。
みんなしっかりと試合を見ていますね!
日本人選手も例外なく「ファンが試合をよく見ている」という話をしますが、細かなプレーでもしっかりと反応があるのでプレーのしがいもあるようです。



捕手としてもゴールドグラブ賞を3度受賞している名捕手として活躍していました。

ヤンキースのサヨナラを防ぐ素晴らしいプレー!

こちらはすでに全盛期を過ぎているのですが、俊足ピエールの盗塁を阻止。
MLB公式には捕手時代のプレーがこれくらいしかないですね・・・。
まあ、そのうちたくさんアップされるでしょうけど。



8年の大型契約も、なんと18年が契約最終年です!
もうそんなに時が経つのかと驚かされますが・・・。
オフの動向も気になりますが、まずは18年のシーズンです。



18年ツインズは久しぶりに勝負のシーズンですからね。
マウアーもしっかりとポストシーズン争いに貢献して、オフにつなげてもらいたいですね!

スポンサードリンク