カーテンは長め?IKEAのカーテンは250cm。ヘーベルハウスは240cm。

引っ越しを機に、買わなければならない物がいくつかある。ほとんど今のままで大丈夫だが、ベッドとカーテンはすぐに必要だ。「お布団持っていくから、ベッドは住んでからでもいいよ。」と奥さん。「カーテンもすぐに無くていいんちゃう?」と悠長なことを言っている。

理屈ではよくても"欲しいものは欲しい"「ソファは後から買うねんから、ベッドはすぐに欲しい。カーテンも、お隣さんが工事中やし、、、頼むから。」説得力のない言葉だが、熱意だけは伝わった。「分かった。今からIKEAに行こー!」

IKEAのベッド

「一応、全部見ようかなぁ」奥さんは、久しぶりの買い物にテンションが上がっている。買う気もないのに、あちこち見てまわり、ようやくベッド売り場にたどり着いた。お目当てのベッドは、IKEA最安。ヘッドレストもフレームも無い(過去記事参照)マットレスに脚が付いているだけの超シンプルベッド。少々硬いが、贅沢は言ってられない。

IKEAのカーテン

カーテン売り場は意外に人が少ない。土曜日なのに不思議に思った。IKEAのカーテンは人気がないのか?デザインもいいし、シンプルなのに。しかし、無地の白だけでも結構あったので、私たちには好都合だった。

掃き出し窓用に選んだカーテンは、白のレースカーテン。材質は麻のリネン。「これにしよ。でも、長さと幅は良かったかな?」奥さんは「調べてきた。天井ぎりぎりから吊るすとして、、」とメモを取り出した。

ヘーベルツハウス FIX窓

カーテンは長めで大丈夫?

ヘーベルハウスの天井高は240cm。窓の幅も240cm。カーテンは二枚1組になっているので、幅はちょうどいい。しかし、長さが250cmと少し長い。どうする?「ちょっと引きずるけど、外国っぽいんちゃう?よー分からんけど。」私の言葉を真に受けない奥さんは、店員さんを捕まえた。

ヨーロッパの家では少し長いですよ。たっぷりしていて、優雅に見えます。」と、北欧IKEAらしい回答。しかし、ここは日本。10〜15cm長いのはどう?「ちょうどいいと思います。マンションとかでしたら、250cmは長すぎますが。」何となく、IKEAのカーテンが人気薄なのが分かった。(イケア既製カーテンのお直しができる、ソーイングサービスもある)

奥さん:「麻やし。長すぎたら、洗ってから吊るしてもいいかも。」

店員さん:「そこまで、縮みません!」

奥さん:「全然??」

店員さん:「少しは、、、」

問題解決。カーテンはIKEAのこれに決めた。

販売には関与していません。

→ IKEAでお買い物。新築ブルーが再燃?

 

★関連記事:人生初のベッド生活。イケヤのベッドは欧米人向け?

★関連記事:ヘーベルハウスのインテリアコーディネーターは心強い。インテリアを決める。その3

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ