ヘーベル光にします。毒付いた言葉は運気を下げる。

引っ越しまで1カ月を切った。ヘーベルハウスの入居前説明会でもらったチェックシートを見ていると、まだまだ処理していない項目がいくつもある。マンションの火災保険や、電気、水道、ガス、インターネット、などなど。面倒だが、一つ一つ電話をして片付けるしかない。

プロバイダーの引っ越し

「a〇ひかり」マンション用を利用していたが、「ヘーベル光」にしようと思った。ヘーベルハウスに住むので『ヘーベル光』単純な発想。その事をヘーベルハウス(ヘーベルT)に伝えたところ、「携帯電話の割引サービスのことを考えても、変えないほうがいいかと思います。」との回答。

安いに越したことはない。再度、「a〇ひかり」について調べてみたが、どこが安いかよく分からない。「多分、安くなってるんやろ。」

インターネットと携帯電話をセットにした割引サービス。インターネットのプロバイダーを変えると、携帯電話の割引サービスが無くなる。仕方がないので、「a〇ひかり」を継続することにした。

KD〇〇に問い合わせる

「お引越し先のご住所を教えてください。」しばらくして、「申し訳ございません。この地域はエリア外でして、a〇ひかりはご利用になれません。」どうしたらいい?「プロバイダーをこちらが指定する〇〇に代えていただけると、今までと同じサービスが受けられます。ただ、メールアドレスをそのままお使いになられるなら、月額500円必要になります。」

解約します。

そんな聞いたこともないプロバイダーは嫌だ。しかも、速度は遅いし、速いプランの定額は高すぎる。おまけに、メールアドレスをそのまま使うには500円追加。何のために、継続するか分からない。「では、解約します。」と当たり前のように答えた。

KD〇〇は「解約の場合、違約金の7000円が必要になります。その点はご了承下さい。」驚きのあまり「あの〜 辞めることななったのは、そちらの都合ではないですか?」

プロバイダーを継続するつもりだったのに、エリア外だった。それで解約すると言ったのだ。なんで、違約金を払う必要があるのだ。段々と怒りが込み上げてきた。横から奥さんが、「関わらんとこ。運気が下がる。早く切って。」

ヘーベル光にします。

ヘーベル光

結局、違約金7000円を払って解約することにした。今度のヘーベル光は、ヘーベリアン限定の割引サービスがある。実際どっちが安いか、よく分からない。ただ、ややこしいプロバイダーと縁を切りたいと私は思った。「もうええーわ、あんなとこ!」

ヨーダの言葉

奥さんは「それが、あかんねん!」と、ヘーベル光のご案内を横に置き、一瞬でヨーダになった。

「相手のほうが悪いって、責めたらあかん!毒付いたら、運気が下がる!ダークサイドに堕ちるで!」

” どちらが正しいではなく、毒付いた言葉を使うことや、怒りの念が運気を下げる ” そうヨーダは語った。私がアナキンになることを恐れてのことだろう。

「すまん。せやな。ヘーベル光があるしな。」と、言葉にすると気持ちも落ち着いた。

ヨーダから戻った奥さんは納得し、そっとトイレに立った。

「誰っ?トイレの電気、付けっ放しのひと! ちゃんと消してやー!」

悟りのヨーダは、気が短い。

 

 

★関連記事:なったら、なったでええやん。不安と悲しみは、ダークサイドに。

★関連記事:基礎工事が始まらない。高慢な施主と、涙味のキットカット。

★関連記事:ソファを買うなら「ええ仕事してからや!」

★関連記事:お礼のお掃除。OKサインと涙のニベア。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ