社会人の30代女性の婚活の悩み!好きでなくても付き合える? | 出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ。出会いたいけど出会えない!または婚活をしたい!恋愛をしたい!という男性と女性のために役立つ情報のまとめ。二人きりで出会える場や出会いを成功させるコツ、恋活に役立つ事やデート情報なども参考に。



社会人、30代女性の婚活の悩み対策についてです。

ある婚活サービスを利用していて、そこで出会った人に「結婚前提でお付き合いしませんか?」と告白され、その返事をどうすれば良いのか悩みになっているとの事です。

数回デートをして、とても気が使える方で、その方の好みのところに連れて行ってくれたり、好みの美味しいお店に連れて行ってくれたりと、ここまでは何も落ち度がないとの事です。

そして5回ぐらい会って、最後のデートのときに「結婚前提でお付き合いしませんか?」と相手から告白されたのですが、まだ恋愛感情がないために、返事を待ってもらっている状態。

まだ好きという感情がないのにお付き合いする事に、何か違和感を感じているようで、ここが悩みになっているようです。

そこで、どうすれば良いのか?という悩み相談なのですが、この件についてです。

 

社会人30代女性の悩み!恋愛感情がなくてもお付き合いすべき?


30代女性、社会人の今回の悩みですけど、結論から言うと恋愛感情がなくてもお付き合いをすべきではないでしょうか。

一緒にいてもし違和感、またはストレスを感じるようであれば話しは別ですけど、何もないのであればお付き合いすべてきだと思います。

むしろその相手の方と楽しんでいるような感じもしますが、婚活サービスを利用しているので結婚意識が高い方が利用しているので、告白も「結婚前提」になる事がほとんどだと思います。

そのためのサービスで、極端な事をいうと恋愛を優勢しているのではなくて、結婚を優勢している事になります。

そしてここは理解してもらうのに、とても難しいところでもあると思うのですが、結婚生活では恋愛感情はいずれなくなってくるような感じでしょうか。

恋愛感情がなくなるのに、どうして一緒にいることができるのか?という事ですが、愛情や愛着、相性、尊敬などがそこに存在しているためです。

例えば、ワンちゃん猫ちゃんと暮らす人が増えていますけど、恋愛感情があるわけでもありません。

また仲良しの友達もいると思いますけど、これも恋愛感情のつながりではないと思いますが、長いお付き合いをする事ができてしまいます。

要するに結婚生活はいずれそのような感情の方が優勢されやすく、そのため長い結婚生活を送ることができるはずです。

分かりやすくすると大事なパートナーのような感覚、相棒やお友達のような感覚、全員とは言いませんが、そのような感情の方が強くなってくるはずです。

恋愛は「好き」という感情なので、一人でもできてしまいますが、愛情となるともう一人いないと育てることができません。

恋愛感情ではなくて、そこを意識してみてはいかがでしょうか。

この人と一緒にいれば、友達のように長いお付き合いをする事ができるような予感がする!

もしそうであれば、お付き合いする事で恋愛感情ではなく、自然に愛情のようなものが芽生えてくると思います。

恋愛感情がなくても、愛情があれば結婚をすることはできると思います。

そしてまだ結婚前提ですから、結婚が法律的に約束されたものではないので、その方と一緒にいて楽しいのであれば、お付き合いをすべきだというのが答えになると思います。

結婚は恋よりも愛が優勢されるはずなので、そこに切り替えてみてましょうという提案です。

「愛犬が好き~」「お花が好き~」のような似た感情が少しでも相手に感じる事ができるのであれば、お付き合いも結婚も問題はないと思います。

どちにしても恋愛感情は年を重ねるごとに芽生えにくくなるはずです(><)

 

ランキングから他の人の意見も探してみる