社会人の婚活の悩み!第一印象はそんなに大事でしょうか! | 出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ

出会いがない社会人のための婚活と恋愛情報のまとめ。出会いたいけど出会えない!または婚活をしたい!恋愛をしたい!という男性と女性のために役立つ情報のまとめ。二人きりで出会える場や出会いを成功させるコツ、恋活に役立つ事やデート情報なども参考に。



社会人男性です。

ただいま婚活もかねて恋愛活動もしているのですが、中々うまくいきません。

自分なりにダメと思うところは修正して、色々と工夫をしているのですが、どうも受けが悪いようです。

見た目的なものは自慢できるレベルではないのですが、今まで3人ぐらいの方とお付き合いをした事がありますので、見た目も普通だと思っています。

性格もそんなに悪いとは思っていないなと自己分析しているのですが、原因が良く分かりません。

合コンパーティーなどを良く利用していて、そこではまだ一度も成功した事もありません。

出会いを見つける方法も変えようと思っているのですが、自分なりに調べてみると第一印象が悪いのかなとも思っています。

ただ、第一印象ってそんなに大事なものでしょうか。

という事で、第一印象についてです。

 

社会人の恋活の悩み対策!第一印象の大切さについて


社会人男性の恋活での悩みで、第一印象についてですが、結論を言うと大事になってきます。

第一印象とは、その人と話した印象ではなくて、その人を第一に感じた印象になります。

なぜ大事なのかというと、レッテルだからです。

今回の方もそうだと思うのですが、親、兄弟、友人、職場、近所の人と接するときに別な顔を持っていると思います。

親と接するとき、兄弟と接するとき、職場の上司と接するとき、多分全部違う顔で接していると思います。

これは無意識の中で使い分けをしてますが、要するに微妙に顔色を変えてコミュニケーションを取っている事になります。

どのような人なのか分かっているので、それに合わせて適正となる顔色を変えて接している事になりますが、初めて会う人はどのような人なのか分からないので、どの顔を出せば良いのか分かりません。

分からないとうい事は、不安に思うわけです。

そこで今までの経験から、その人に合うレッテルを瞬時に張って対応しようとします。

恋活の場ではこのような感じです。

タイプの人、タイプではない人、話したい人、話したくない人、何かイヤな予感がする人、怖そうな感じがする人などなど色々です。

そして五感と今までの経験からあるレッテルを張って、相手に対応しようとしますが、その最初の印象でどのレッテルを張られるのかが決まってきます。

そういう意味で第一印象が大事になってきます。

ですので最初に悪いレッテルを張られてしまうと、それが印象として強く残りますので、その先は会話も上手くいかない事が多くなってきます。

 

ここですでに勝負がついているような感じでしょうか。

そして自分が見えない背中にペタッと張られているような感じで、剥がすことが難しくなってきて、さらに剥がすのには時間と日数を必要としてきます。

ですので、初めて会う相手には無表情よりも「ニコッ」とした方が良いわけです。顔の印象から判断される事が多いので、ここはとても大切です。

 

イケメン度、美人度という意味ではなくて、顔つきという事です。

ただ、笑顔を瞬時に作るということは、実は難しいことで、少しばかり練習が必要になります。

また無理に笑顔を作っても今風で言うと「キモイですけど!」と相手にされない事にもなりかねませんので無理に笑顔を作ることもないと思います。

対策としては気持ちの中、心の中で笑顔を作る、または面白い事を考える、これだけで十分だと思います。

心と顔の表情は連動していますので、心の中で笑顔を作ると自然に顔の緊張が取れているはずです。

これだけでも印象が以前よりも変わるはずなので試してみて下さい(><)

 

また体臭的な臭いなども印象に含まれるので、男性の方は特に注意してください!