40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代からの転職が失敗して絶望する典型的な特徴その1

転職支援をしている総務人事歴12年の斉藤です。 私は30代に突入する直前、倉庫請負業で現場指揮官として働いていましたが、競合他社に負け、職場そのものを失ってしまいました。 会社を辞めるか関東に単身赴任するか強いられて、辞めて新天地を求める選択を…

採用の裏側を熟知した40代総務人事職が転職に失敗しなかった理由とは?

ようこそ!40代からの転職に失敗しないための転職術へ!転職支援をしている総務人事歴12年の斉藤と申します。 某製造会社で総務人事職をやっていましたが、12年目にしてある日突然のリストラ。 待てども待てども面接通知が来ない転職エージェント、何度応募…

寝言でも会社批判はするな!40代が覚えておくべき職場ルール

どこの職場にも、いつもは上司の顔を伺って上司よりも先に帰らないくせに、上司が足早に帰った日や公休日にはさっさと帰ってしまう、いわゆる要領のいいタイプのサラリーマンがいますよね。 でも40代の転職者達が彼らと同じ行動パターンを取ったら、どう評価…

40代は転職先で過去のルールは通用しないと理解すべし

40代転職はどんなポジションでや年齢であったとしても、新卒と同じく自分は新入社員なんだと自覚しなければ、孤立して失敗してしまいます。 元課長のプライドだとか、「 元部長の俺が何でそんなことやらなければならないのか? 」なんて胡坐をかいていると、…

40代が転職先で失敗しないためのスキルは何と政治力?!

40代以降の中高年が転職先で成功するためには、能力と経験、それに知識の3つが絶対必要です。しかし、それ以上に必要なものがあるのですが、みなさんはお分かりでしょうか? それは政治力です。 もちろん政治力と言っても賄賂を渡すテクニックだとか、ゴマ…

優秀なのにクビになる40歳代以降の転職の落とし穴

40代でリストラされて内定をもらった8社のうち4社に入社して、うち3社で失敗してしまった原因は自分自身にあると今では思っています。 ひとつは、新参者であるにも関わらず、会社に批判的態度を取ってしまったこと もうひとつは、本音と建前の区別ができて…

晴れて転職した後4歳代が短期で離職する衝撃の理由

内定ももらっていないであろう40代中高年に、是非知っておいて欲しいことがあります。転職活動中であっても、入社後のイメージトレーニングとして読んでいただければ幸いです。 私は40代前半でリストラされて転職活動を行い、1年間で8社から内定をもらい、4…

一緒に働いてみたいと思われなければ転職に失敗して絶望する

自分には自覚がなかったのですが、大企業に勤務していた人間は「 人・物・金・ブランド 」全てが整っている環境で仕事できていることに無自覚過ぎ。 40歳代でリストラされて転職活動をして初めて、「 自分はこの10年間恵まれていたんだな 」と自覚しました。…

しゃべり過ぎる40代が採用面接で内定をもらない理由

私自身反省しなければならないことなのですが、自分のことをあれこれしゃべり過ぎる人は、企業のトップに立つ人間にとって見苦しく映るようです。 アピールポイントはさらりと流して、相手が食いついてくるように仕向けるスキルを学ばなくてはなりません。 …

40代が面接でうまくいかない理由はコミュニケーション力が低いから

「 面接で会話が途切れて気まずい思いしてしまいました 」と後悔する40代の転職者にお会いする機会が非常に多いです。 自分をさておいて、こういうことを申し上げるのは失礼と思うのですが、40代以降のエグゼクティブの方たちの中にはコミュニケーション能力…