PR

保護者同伴なしで15歳未満の未成年者が一人でも銀行口座を開設できるらしいけどヤバいよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝から雨が降りそうな空模様でしたね。

今朝の7時前なのですが、もうちょっとしたら雨が降りそうなので、ウォーキング&ジョギングは中止です。。

さて、昨日の朝の9時過ぎに長女が勝手に開設した口座のある三菱UFJ銀行の支店に電話しました。

ある裏技を教えてもらっていたので、すぐに支店の方とお話ができました。

で、女性の方が出てくれて、経緯をお話します。

『勝手に作られた口座でなくてよかったですね』とはなったのですが、どのような感じで口座が作成されたか調べてくれました。

ホームページを読むと15歳未満は保護者なしで口座を開設できないはずなので。。

で、調べてもらって折り返しの電話で聞いたのですが、今は支店にタブレットがあってそれで口座を開設するようです。

担当の方がついて作成したのかは不明ですが、それで口座が開設されたらしい。

ですが、何故保護者なしで開設できたのかを聞いたら、なんと15歳未満でも保護者なしで本人が来店すれば口座を開設できるとのこと\(◎o◎)/!

これって、ちょっとヤバいですよね。。

お金欲しい誘惑にかられた中学生なんか、口座の売買とかしてしまいそうですよね。。

今回はキャッシュカードで、口座が作成されたことを親が認識できましたが、もし作られなかった場合は、口座の開設されたことすら気づきませんからね。

これってSNSの発達した今の時代では、なんか怖い事だと思いました。

春休み

昨日で長女も次女も後期が終了しました。

女の子は何故か通知表をすぐ持ってきます(笑)

まぁ~、なかなか良い成績でした。。

それにしても、お世話になった先生が中学も小学校も異動するようです。。

小学校では、次男が3年生の時に担任だった先生が、産休を繰り返しながら今までいたのですが、ついに異動になってしまいました。。

ちょうど一年前は…

一年頑張ったパーティーですね。

昨日で、小学校3年生と中学校2年生が終わったので、またパーティーだな。

でも、今日はお酒を飲む日ではないので、明日が良いなぁ(笑)

記録

今年観た映画:12本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:96km
※最終ウォーキング日3月22日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:80km

※最終ジョギング日3月22日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    15歳未満でも一人で銀行口座作れるの、知りませんでした。
    確かにホームページには15歳未満は一人では開設できないみたいな記述でしたが…。
    長女ちゃんは誰かから一人でも開設できると教えてもらったんでしょうね。
    まぁ長女ちゃんはグッズ購入の銀行振り込み用とかのカワイイ理由で開設したんでしょうけどw
    小6の子が金貨だと騙されて同級生に大金払う事件とかありましたしね。
    親の知らない間に子供間でお金のやりとりとかあったら怖いです。
    UFJは厳しくて融通利かないイメージがありましたが(個人的なイメージですw)。
    せめて、独りで開設しても親に電話で確認とるとかしてほしいですよね。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      私も今回の件でいろいろ調べたのですが、15歳未満で一人で口座を作れるというのに驚きました。。
      あのホームページ見ると、どう見てもひとりでは作れないですよね。。
      なので、どうやって作られたんだろうって思っていたのですが、まさかの抜け道が。。
      記載してしまうと、どんどん作りにくるからなのでしょうかね。。

      はい、貯金や推し活グッズのために作ったようです(-_-;)
      A4の紙、表と裏半分にびっしり文章が書いてありました。。
      いれいすも詐欺呼ばわりしないでくれ等もw

      ほんとSNS等の発達で親がついていけてないですからね。
      なので、15歳未満の未成年者だけで口座を作った場合は、保護者への連絡が必要だと思いました。