毎日を『余裕』で生きよう!自宅をオフィス化してネットで賢く稼ごう!
お金の悩みや不安

主婦パート…本当は働きたくない!なぜ毎日虚しいのか…

こんにちは あやのです。

私の周りでも、子供が1歳になると職場復帰したり、再就職をするママが多いんですが、友人と話していても、児童館で仲のいいママさんと話していても、共通して言われるのが、この「本当は働きたくない!」っていう本音なんですよね。

実際私も子供が1歳になった時に、周りの人達が急に仕事復帰を初めて、私も働きに出たほうがいいのかな?と考えたこともありました。

が、本音を言えば、仕事復帰なんて絶対やだな…と思っていました。

その時の理由が、以下の理由でした。

脳が子育てモードから復帰できない

特に、初めての子供を育児中の場合、生まれてから今日までずっと必死で子育てをしてきたと思います。
顔を洗ったりするのも忘れて、とにかく毎日必死で子育てをしてきた状態なので、すでに脳内が子育てモードに切り替わっちゃってるんですよね。
子供が生まれる前では、自分への美容ケアやゆっくり昼寝、意味もなくテレビ視聴…などをしていたんですが、テレビは赤ちゃんにはあまり良くないからとテレビを消したりいていると、今の文明からだんだん遠ざかり、子供が生まれる前の「普通」の暮らしを忘れてしまうんですよね。
そんな状態で、突然仕事復帰する!というのは、江戸時代から現代にタイムスリップするぐらいのギャップを感じてしまいます。

仕事していた頃の記憶…そんなものは既に忘却の彼方です。

子供の可愛い笑顔…この穏やかな毎日を無くしたくない!

1歳前後の子供はとにかく動きも成長も可愛いの連続で、毎日が無条件に幸せを感じたりするものです。
毎日成長し出来ることが増えていくのを見られるのは、とても貴重なことに感じるんですよね。

早い子は歩き始める子もいると思いますが、まだまだ床に転がして写真を撮る余裕もある頃だと思います。
ずっと育児だけに専念するのは辛い…という気持ちもありながら、仕事を始めてこういう成長を目の当たりに出来なくなるのも残念だなという気持ちになるんですよね。


再就職するというハードルの高さ

会社から育児休暇をもらっているとか復帰予定の方は、昔経験した仕事に戻るだけなので、「仕事に戻りたくないなー」と考えるのみなんですが、一度仕事をやめてしまった場合、再就職活動から始めないといけないんですよね。
これが、非常に腰が重いです。
そして、「急ですが、面接明日はいかがですか?」と言われた場合、子供を預けなければなりません。
子供を預けるにも事前に予約したりする必要があって、急に明日とかはなかなか難しいんですよね。
そして、頑張って面接に挑んだものの、こちらの都合と会社側の都合が合わず不採用となるケースが多いようです。
(そうなると、本当は内心ホッとするんですけどね、、)

パートで働いても全然生活が豊かにならない

私がいちばん心に引っかかったのがこれでした。
せっかくパートが決まって働きに出かけても、パート代が子供を預ける保育料などでほとんど消えてしまうんですよ。

正社員でがっつり働くことも難しいのでパートを選んだとしても、パートだけに給料は低く、仕事から帰っても家事や子供の送迎で休む暇はありませんよね。
忙しすぎてストレスは溜まるし、こんなことなら働かないほうがマシという気持ちになります。

旦那さんによっては一応共働きなのに、正社員で働くよりも家事をやって当然という家庭内の圧力も微妙に感じたりしそうです。
おそらく、この生活に疲れ果てて外食やお弁当が増え、要らぬ夫婦喧嘩も増えそうな予感です。

…そういうわけで、私は社会復帰をしませんでした

働いた方が将来の年金が変わってくるとか言われますが、今の年金生活の方でも受給料が減ってるんだから、正直あまり期待出来ないですよね。

「働いたほうが、社会とのつながりが出来るから老けないし、イキイキするよ!」と言われたこともありますが、その時私はすでに、在宅で月10万円を稼いていたし、同じように在宅で稼いでいるアフィリエイト仲間と情報交換したりしていたので、社会から孤立せずにすみました。

逆に、子育てだけやっていたら社会に取り残された気持ちになって辛かったと思います。
いい意味で、子育ての気分転換になっていましたね。

お金は入ってきたし、時間もパートのように拘束されることはなかったし、でも社会とつながっていられるというのがすごく私には合っていました。

もしあなたも、私のような生活を望んでいるなら、ぜひ在宅で稼ぐ!という選択肢を考えてみて下さいね。

パソコン1台さえあれば在宅でもカフェでも月収10万円が稼げる!

優雅な主婦ライフを叶える『IEGOTO LIFE Revolution』

IEGOTO(イエゴト)運営者のプロフィール


あやの
1982年生まれ 1児のママ
好き:インテリア/ウェブデザイン/写真/おいしいもの

2014年、10年間働いた職場を退職し遠方に嫁ぐ。 友達も知り合いもゼロの土地で専業主婦として暮らし始めることとなる。
新婚でウキウキしていた私に待ち受けていたのは、同居した義母からの洗礼。 その後部屋に引きこもる生活を送っていたが、手持ちの貯金も減り、 なんとかしなければと始めたアフィリエイトで大逆転!
在宅で子育てをしながら少しの作業で月10万円以上を稼ぎ出す生活を送っている。
その後、身につけたアフィリエイトのノウハウを初心者にも分かりやすくまとめて 現在、WEBコンサルタントとして活動中。
在宅でもスキマ時間でも実践できるように改良を重ねた 通信教材『IEGOTO LIFE Revolution』は、動画を見ながら マネして進めていくだけで初心者でもアフィリエイトに取り組めると大好評。
おかげさまで毎日ダウンロードされ続けています。