カクテルパーティー効果
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

カクテルパーティー効果

今回は、カクテルパーティー効果が、耳だけではなく目でも起こるのではないか?というお話です。

GOM PLAYER


先ほど、GOM PLAYERのアップデートをしました。これは無料で提供されている動画プレイヤーで、普通に世の中に出回っている動画のほとんど(※)を再生できるので重宝しています。

※GOM Playerで再生できる動画の形式
DVD-VIDEO、FLV(FLL)、MP4、MPG、TS、MTS、M2TS、MOV、MKV、VOB、VRO、AVI、DIVX、ASX、WMV、M4V、DAT、IFO、3GP、3GP2、RM、RMVB、OGM、SWFなど、音声がMP3、M4A、AAC、OGG、FLAC、WAVなど

動画ファイルには形式が色々あるので、たまたま自分が再生したい動画が、普段使っている動画プレイヤーで再生できなかったりします。

GOMプレイヤーを使っておけば、その心配はほとんどないと思います。これで再生できない動画はほとんどないですし、逆に、これでも再生できなかったら他を探すのが難しいというほどです(と私は思っています)。

無料なので仕方のないところなのですが、インストール時、あるいはアップデート時、余分なソフトウェアのダウンロードを促されます(Hao123など)。入れた記憶のないソフトウェアがいつのまにかインストールされていたという場合、普段使っているソフトウェアのアップデート時に無意識のうちに行ってしまっている場合があります。

回避するためには、インストールの画面を進めていくときに出てくる、これらのソフトウェアの利用をOKするかどうかという画面で、しっかりとNGのほうの選択肢を選ぶことです。

あるいは、インストールする機能の一つとしてチェックが入っていて、それを外さないといけないというパターンもあります。面倒くさいと推奨設定にしてしまうかと思うのですが、必ず何にチェックが入っているかは目視で確認すべきです。

利用規約


話がそれましたが、ソフトウェアのインストール、アップデートのときに必ずつきまとうのが、利用規約です。これがとにかく長いんですよね。「全部くまなく読んでる方なんているのか!?」と思うくらいとにかく長い。

なのですが、私は一通りスクロールして目は通すようにしています。

と言っても速読ができるわけではないので内容が全て頭に入ってくるわけではないのですが、「裁判所」とか「料金」とか、気になる単語というのは何となく目につくわけです。本屋で立ち読みをしてパラパラと本をめくっていると、自然と気になるページで目が留まったりしますが、それに近い現象だと思います。

カクテルパーティー効果


これ、カクテルパーティー効果※の一種なのではないかと思っています(やっと記事タイトルの話題にたどりつきました)。

※カクテルパーティー効果とは、パーティーのようながやがやとして会場でも、自分の名前のように自分に関係のある単語だと自然と聞こえてきてしまうという現象です。

本当は全てくまなく読むのが良いでしょうが、こんなソフトウェアがたくさんあるので、とても全てを読んではいられません。

でも、ゆっくりスクロールして目を通すだけなら1分かからない程度でしょう。それでもカクテルパーティー効果によって重要な部分は目が自然と留まるはず。なので、最低限これはやったほうがよいのではないかと思ってやっています。