体組成計 タニタ | YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近体重を測っていません。なんで続かないのかなあと考えたとき、面白さが足りないのかなと思ったりします。


タニタの新しい体組成計、BC-810はとても可愛らしい演出があって、画面上に目と口のイラストが出てきたり、案内や豆知識を画面上で教えてくれたりして、体重計と会話しているような気分が味わえます。




NintendoWiiのゲームで、Wii FitというバランスWiiボードを使って運動ができるものがあるのですが、あれをやったことがある方なら、バランスWiiボードのキャラクターが画面で話しかけてくれるのがイメージできると思います。あの感じに近いのではないかと思います(声は出ませんし、アニメーションもありませんが)。


体重測定は習慣化されてしまっている方にとってはやって当たり前のことだと思いますが、そうでない方にとっては習慣化するまでが大変なものの一つではないかと思います。

この体重計は、画面で話しかけてきてくれるので愛着が持ちやすい点と、測定データをグラフ化してくれるので日々の計測の記録が見やすくなっているのもポイントです。


スマホにデータを送ってグラフ化してくれるような機種もありますが、体重計だけで完結してくれた方がチェックのハードルは低いのではないかと思います。


こういう体重計なら、私も続くかもしれないと、そんなことを考えています。