GameShell | YouTubeファンの平凡な日常

YouTubeファンの平凡な日常

YouTuberが好きなルトンが、PCの話やゲームの話、面白かった話などを綴ります。

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

GameShellというゲーム機がとても気になります。

このゲーム機は、ゲームボーイカラーのような見た目をしていてレトロゲームを遊ぶことができます。

でも、それだけではありません。このゲーム機はオープンソースで作られています。これは、特別なライセンスを取得することなく、ゲームの開発ができるということです。




販売ページを見てみましょう。

GameShell, Open Source Retro Gaming & STEM Portable Console by clockwork — Kickstarter
─────────────────
GameShell uses the powerful LINUX operating system and every game published on it will be free, open-source and modifiable. We have included two classic games - Cave Story and DOOM1 in GameShell and there will be more free games included in future.
─────────────────

OSはLINUX、このゲーム機向けに開発されたゲームは無料でオープンソース、変更可能だと書かれています。

すでに2つのクラシックゲームが用意されていますが、今後もっと増やしていく予定だというのも書かれていますね。


ソフトの書き換えができるというのはプログラミングの知識が必要となりますから誰でも簡単にというわけにはいかないでしょうが、無料でたくさんのレトロゲームが遊べるようになるというのは魅力的だなと思います。



それから、先ほどのページの冒頭の動画を見ると、このゲーム機のセットに含まれる部品は、Wi-Fiスピーカー、ロボットのコントローラーなど様々な用途での利用ができるようです。こちらも、自分で開発するのは難しいかもしれませんが、世界の誰かが開発したソフトウェアが使えるようになるとすれば、可能性は無限大です。

ゲームのプログラミングができる知識を持っていなくとも、開発者が増えるにつれて遊び方が広がっていきそうで期待感ががりますし、プログラミングの知識を持っている方にとっては、最高の遊び道具になるのではないでしょうか。